オタクパパの日常

今はSteamのゲームにMODなどを導入し、自分用のメモとしてちまちま書き記していっています。

フィギュアを売るのはどこがオススメ?いくつかの店舗を比較します【今回の査定額も公表】

2019年6月9日(日)にディズニーランドに行ってきました。ここ2日間、記事の更新と購読ブログ回りを殆ど出来なかったのはそのためです!(・・・すいません、ただの言い訳です)

明日からはディズニー記事が続く予定です、よければお付き合いください。

ちなみに前々回の記事で、「レイザーラモンHGが昔好きだった!」と話題に出したら、次の日にカラテカ入江の闇営業絡みで数年振りにメディアに名前が出てきましたね、タイミング悪すぎ(苦笑)そのおかげか、ウチの検索流入数が微増していたのはちょっと笑いました。

事件の概要を簡単に説明すると、入江の個人的な呼びかけで、宮迫博之、田村亮、レイザーラモンHG、ガリットチュウ福島が事務所を通さずに詐欺グループの会合に参加していたみたいですね。今回の事件に伴い、入江は事務所の吉本を解雇され、参加者の4人は何の集まりか知らなかったとの事で厳重注意で終了とのことです。私のような一般人が知る事の出来る情報はそこまでですね。


こんばんは、Ventoです。

これからは上記みたいな感じで、最近にあった出来事を文字数稼ぎで冒頭に書いていきます。

過去に読み返した時に「あー、そういえばこの時期にこんなこともあったな」みたいな気持ちになれるかと思いまして。学校の卒業アルバムにもなんかそんなページがなんかありましたね!

さて、本題です。

題名の件ですが、フィギュアといっても、羽生結弦選手とかのフィギュアスケートについてではありませんので、そこのところはお気を付けください・・・。ちなみに宇野昌磨選手はなかなかのオタクとのことです。それだけで勝手に親近感湧きまくりです(笑

フィギュアを売るのはどのお店が良い?

アニメやゲームのフィギュアを購入する人は昔に比べて大幅に増えていっています。それに比例して売却する人も増えていっているかと思います。

今回は「そんなフィギュアを売却するのはどこが良いのか?」について、実体験を交えておススメを紹介していきます。

「本を売るならブックオフ~♪」みたいな絶対的な洗脳謳い文句が、フィギュアの場合は今のところ存在していませんからね。

我が家の断捨離化計画始動

家の断捨離化計画に基づき、飾らなくなったフィギュアのごく一部を先週に売却してきました。こちらを今回の例とします。

f:id:Vento:20190610210816j:plain

f:id:Vento:20190610210819j:plain

今回売却したフィギュアは以下の通り

ワンピース GLANDLINEシリーズと他

  • サンジ
  • たしぎ(中身スモーカー)
  • ドフラミンゴ
  • 金獅子のシキ
  • ヴェルゴ
  • ルフィ(海賊王コスプレver)
  • ゼット先生
  • ロブ・ルッチ
  • アーロン
  • スモーカー
  • フィッシャー・タイガー
  • シャンクス(麦わら時代)
  • ハンコック(少女時代)
  • ジュエリー・ボニー(少女ver.)
  • ルフィ、エース、サボ(少年時代)

  • エネル

  • ベポ
  • ゲンコツのガープ
  • ゴール・D・ロジャー
  • ペローナ

ワンピース 王下七武海フィギュア

f:id:Vento:20190610210830j:plain

  • ジュラキュール・ミホーク
  • バーソロミュー・くま
  • ボア・ハンコック
  • クロコダイル
  • ドンキホーテ・ドフラミンゴ
  • ゲッコー・モリア
  • ジンベエ
  • マーシャル・D・ティーチ

ミホークだけ未開封なのは、他のミホークフィギュア(GLANDLINEシリーズ)を代用して飾っていたからです。

この頃のワンピースはめちゃくちゃ好きでした。王下七武海、四皇、十賢者、護廷十三隊、十本刀、十天衆 とか、そういう四天王的な集まりはいくつになっても男心をくすぐられます!

ワノクニにいる今のワンピースの展開ももちろん嫌いではないのですが、少年漫画の割には情報量が多すぎておっさんが本気で読むと少し疲れます(苦笑)HUNTER×HUNTERなんかはそれ以上に情報量が多いんですけどね・・・。

その他

f:id:Vento:20190610210822j:plain

f:id:Vento:20190610210825j:plain

ジョジョ5部のキーホルダーです。最近のではなく、相当昔のものです。

あと画像は取り忘れましたが、以下の品も売却してきました。

  • フリーザの宇宙船フィギュア
  • いらなくなったPSPソフト(MHP3rdとか)
  • 聴かなくなったシングルCDやアルバムCD(栗林みな実、茅原実里など)
  • 細々としたフィギュアたち
  • ダンガンロンパ関連の書籍
  • リトルバスターズEXの朱鷺戸 沙耶のポスター

売却額の事前予測

なんとなく分かるとは思いますが、「開封済み、箱無し」と「未開封」フィギュアでは、売却額に10倍~100倍以上の差が出てきます。その間では「テープ切のみ」、「箱開封のみ」、「開封済み、新品同様」といった感じでジャンル分けされています。「箱のみ」とかいう究極の商品を秋葉原で見かけたこともあります(笑

今回の私の売却品はそのすべてが「開封済み、箱無し」なので、ロクな金額にならないのは過去の経験からも明らかでした。(過去には往復のガソリン代にすらならなかった苦い思い出も・・・)

「まぁ、ごみに捨てるよりはマシ」ぐらいの気持ちで挑みました。

売却を検討した店舗

フィギュアの売却先は田舎の場合は主に以下の選択肢があります。以下、私の実体験を含む意見を述べていきます。

  • BOOK OFF
  • ○○鑑定団(○○は各地の地名が入る)
  • ぐるぐる大帝国
  • WonderREX
  • 2nd Street

  • 秋葉原に遠征

秋葉原に遠征

秋葉原や池袋とかに行くことができれば選択肢は大幅に増えますが、私の場合は電車賃だけで赤字がほぼ確定するので今は行っていません。秋葉原に行きまくってた頃は、「遊ぶついでに売却!」みたいなことも普通にしていたなぁ・・・。

参考までに、秋葉原は価値があるフィギュアはとことん高く買い取ってくれ、中古市場に多く流通している品はとことん安く買い取られるイメージがあります。旬や買い取り強化中のフィギュアは、チラシや店内POPでデカデカと掲示されているのでその辺は分かりやすいです。数万~数十万で買い取りが行われているフィギュアも普通にあります。

BOOK OFF

あくまでフィギュアの売却に関してのみですが・・・あまりお勧めはできません。

というのも、BOOKOFFは元々はフィギュアの取り扱いはなかった為、店員の品を見定める能力がいまいちな印象です、販売スペースもどの店舗も急ごしらえ感が今だに否めません(いずれも完全に私の個人的な意見です、フィギュアを取り扱うようになってから数年経っているので最近は変わっている可能性もあります)。店員に見定める能力がないためか、開封済みのフィギュアなんて、\10で買い取られることがざらです。これは書籍の売却時に関しても似たようなことが頻繁に言われているかと思われます。

なので、店舗によって差はあるのかもしれませんが、私の実体験上はあまりお勧めすることが出来ません。買う側としてはよく利用させていただいているのですが、売る事は今後はもう無さそうです。

WonderREX

関東圏ではおなじみのWonderGOOの横にある事が多い店舗です。

何度か売却で利用したことはありますが、フィギュア売却に関しては可もなく不可もなくといったイメージです。

家電や家具は出張買取をしてくれるので、どちらかというとそれで利用することが多いですね。(経験上、予約可能日は土日だと1か月以上先まで埋まっていることが多いので、利用する際は早めの予約をお勧めします)

売りたいフィギュアが大量にある場合、出張買取をお願いするという手もありかも・・・?ただ、「見積額が気に入らなかったから、そのまま帰ってもらう」とかになった時は気まずさMAXなので、そういうのを気にしないでいられる人推奨かもですね・・・。少なくとも私は無理です(苦笑

2nd Street

それなりに近所にある店舗なのですが・・・すいません、私はまだ売却で利用したことがありません。

というのも、中古フィギュアの販売スペースが2列ほどしかなく、あまり力を入れていない印象があるためです。どちらかというと中古家具/家電、中古衣服などに力を入れているイメージですね。

今後、もし利用することがあったら別途評価したいと考えています。

○○鑑定団、ぐるぐる大帝国、万代書店

今回の私のおすすめです。

フィギュア以外でもとにかく何でも(CD、DVD、ポスター、故障したゲーム機などなど)買い取ってくれるので、そういった意味でも重宝できます。私の場合、BOOKOFFなどではよくある「買い取りを拒否される」といった経験は、鑑定団や万代書店では今のところはありません。

そもそもこれらの店舗の存在を知らない方も多くいるかと思います。そんな人には以下のWebサイトがおすすめです。

mandaisoukokanteidan.net

全国に点在している店舗に関してめちゃくちゃ詳しく紹介してくれています。思った以上に全国にあることがわかります。

完全に非公式な個人サイトなのですが、公式から店舗レビューを頻繁にオファーされたりと、もうほぼほぼ公式なサイトです(笑

今回売却した店舗と査定額の結果

では、お待ちかねの今回の査定結果です。

今回は少し離れたところにある「ぐるぐる帝国」で売却を行いました。

気になる買い取り金額は・・・

6,040円

この結果だけ見ると、人によって感想は様々かと思います。

私は以下のように感じました。

お。思ったより高いやん

未開封品が大量にあってこれだったら流石に少ない気がしますが、フィギュアは全部箱なしの開封品でこの金額は全然有りかと思います。

内訳

内訳は以下のような感じでした。

  • [開封済み、箱あり]フリーザの宇宙船 \700-
  • 名前も忘れたPSPソフト \300-
  • [未開封] ミホーク \500

その他は「まとめ1」、「まとめ2」みたいな感じで金額がまとめられていました。「箱無し、開封済み」の場合はどこもこんな感じです。

MHP3rd(モンハン)なんかはまとめの中に含まれてしまっていましたね。逆に持ち主だった私が名前も覚えていないようなPSPソフトが300円になったのは驚きでした。この辺は店側の在庫量で判断している感じなんですかねぇ。モンハンの中古ソフトなんて販売本数がとてつもないですから漫画GTOの1巻の在庫量並に溢れていそうですもんね。

私も昔は中古本屋でアルバイトしていたので、その辺はなんとなく察することが出来ます。GTOの1巻なんかはトラウマになるほど在庫がありました。マジで燃えるゴミで捨ててやりたかったぐらいです(苦笑)

「ドラマ面白い!反町隆史かっこいい!漫画も気になる!」→「1巻を買った!」→「なんか想像していたのと絵や内容が違う・・・」→即売却

売却までの流れはまんま上記の通りですね。私の周りでも同様の意見の人が非常に多かったです・・・。

www.21120903.tokyo

今後の売却について

売るべきフィギュアはまだまだ山のようにあります。「未開封」のブツも多くあるので、その辺は高値で売れることを期待しています。

ただぶっちゃけ、今回みたいな中古ショップで売るよりも、手間を考えなければヤフオクやメルカリで売った方が絶対に良いんですよね・・・。これまでは落札(しかもヤフオクのみ)専門だったので、折角なのでこの機会に出品の方法などを勉強してみようかなとも思っています。

終わりに

「フィギュアを売るのはどこの店がいい?」をテーマに記事を書いてきました。

文章のところどころで話題があっちにったりこっちに行ったりするのはもう私の特性です。そういうものだと思ってお付き合いくださると助かります(苦笑)

最後までお読みいただき有難うございました!