オタクパパの日常

ガチオタクなパパと5歳の娘とのお出かけ日記です。おすすめのアニメ、ガリガリの筋トレなどについても語っていきます。

グラブルVSのランクマッチをファスティバで170戦した話

※2020/03/03にナルメアに関する記事を書きました。今の私の持ちキャラはナルメアに移ってます。

www.21120903.tokyo


今回は久々に新作ゲームの話題です。

2020年2月6日(木)に発売された「グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS)」を購入し、娘が寝静まった金土の深夜に遊びまくりました。その時の感想とまとめを書きます。「格闘ゲーム」、「グラブル」の両方に興味がない方はそっ閉じしていただいて大丈夫です!

ちなみにゲーム内に収録されている「RPGモード」はガン無視で、チュートリアルクリア後は投げキャラのファスティバで、オンラインのランクマッチにひたすら籠っていました。

筆者のスペック

まずは参考までに私のグラブルのスペックと格ゲーの経験歴です。

本家「グランブルーファンタジー」

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グラブルステータス画面

ランク:201
/十天衆:10人最終開放済み

約2年前に最終開放完了後は放置団に移籍し、今は半隠居状態。なので、GBVSに出てくるキャラ程度は完璧に把握しています。

私の格闘ゲームのプレイ歴

子供の頃のSFCのストⅡから始まり、餓狼伝説、龍虎の拳、KOF、私立ジャスティス学園、鉄拳、トバル№1、エアガイツ、ソウルキャリバー、デッドオアアライブ、サムライスピリッツ、北斗の拳、ギルティギア、カプコン VS SNK、マブカプ・・・とまぁ、広く浅くプレイしてきました。

特にハマったのはKOF2002で、大学の頃は友達とゲーセンに通い詰める程ハマっていた時期もありました。闘劇の予選2回戦負けの微妙な戦績もあり(笑

使用キャラはある時期から、ザンギエフ、大門五郎、ポチョムキン、マキシマ(厳密には投げキャラじゃない)などの投げ系のキャラを好んで使うようになりました。

また、キャラランク付けでの上位キャラよりは、下位のキャラを使って適度に楽しむタイプです。(上位キャラを自分が使っても大して勝てないことの方が多いですし! 笑)

グラブルVS、ファスティバでランクマッチに籠ってみた

前置きはこれぐらいにし、本題に入ります。

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ファスティバ A5

ランクマッチを170戦ほどして、ランク帯は今はAの中をウロウロしています(最高でA2)。

SS
S
A←ここ
B
C
D
E
F

グラブルVSのマッチングシステムはしっかりしているので、2ランク以上の相手に当たったことは一度もありません。

そんな中で、ランクBぐらいまではサクサク行けたのですが、Aランクから明らかに世界が変わりましたね。プレイヤーのスキルレベルが上がり過ぎー!

私の持ちキャラのファスティバは無敵昇竜技を持っていないので、画面端に寄せられたらマジで地獄です(一応、奥義に出だし無敵はありますが、奥義ぶっぱは成長阻害になるのでなんとなくやりたくないのです・・・)。

そんな状況でもSぐらいまでは頑張ればなんとか行けそうな雰囲気はありますが、正直なかなかにきつそうです。更に上のSSランクは・・・私の腕ではおそらく無理です!

5chの最新のキャラランク

  • テンプレキャラランク
SSR グラン シャルロッテ フェリ
SR ランスロット カタリナ メーテラ 
R パーシヴァル ゼタ ファスティバ ローアイン
N バザラガ

かねがね同意ですね。キャラバランスは全然マシなレベルだと思います。しかし、発売から数日はトップに君臨していたメーテラの下がり幅がすごいな・・・。

各キャラの特徴を誰もが知っているストリートファイターで無理やりに例えると、以下のような感じです。(かなり無理矢理に当てはめているのもあります)

メーテラ 素早いサガット
シャルロッテ 小回りの利くエドモンド本田(豪鬼要素もあり)
フェリ 昇竜拳が使えるかわいいダルシム
グラン 突進キックが出来るリュウ
カタリナ 例えるならケン?
ファスティバ おかまのザンギエフ
ランスロット リーチが短くて手数が多いダルシム
パーシヴァル ちょっとテクニカルなリュウ
バザラガ 遅くて重いガイル・・・?
ゼタ バルログ・・・?
ローアイン 強いダン

ランクマッチ170戦の中での対戦キャラの分布

7日(金)、8日(土)の夜中にオンラインのランクマッチを170戦プレイしての、対戦キャラの分布です。

また、私の持ちキャラのファスティバ目線からの対戦相手としての印象を記載していきます。

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オンラインマッチの戦績

ゲーム内の戦績では各キャラごとの勝敗率も見ることが出来ます。

よく見かける

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よく見かけるキャラ

  • メーテラ
  • シャルロッテ
  • フェリ

見事に女キャラが集中しています。しかもいずれも上位ランクのキャラ性能も持ち合わせています。

私も発売前はこの辺りのキャラを使いたかったのですが、あまりの使用人口の多さのため、オンでは使うのをやめました(天邪鬼なのでw)。

対メーテラ

対メーテラ戦は、ファスティバにとっては地獄です。

無数に飛んでくる魔導弓を掻い潜って接近しないといけないので、出来の悪いシューティングゲームをやらされている感じで、戦法が徹底している相手からパーフェクトゲームを食らう事も相当な頻度であります。

アケコンじゃないため、真面目に戦うと、左手親指へのダメージも半端ないので、あまり対戦したくないところですね・・・。

ザンギエフVSサガットを更ににきつくした感じです。タイガーアッパーカットを持っていないだけまだマシと考えるべきか・・・。

対フェリ

フェリは中距離の間合いから戦ってくるキャラなので、こちらもまた接近がきついですが、メーテラよりは接近できるチャンスが多くあるのでまだマシな方ですね。そこまでの苦手意識はないです。

まぁ本当に強いフェリの使い手とぶつかったら地獄を見るかもしれませんが・・・。

対シャルロッテ

シャルはファスティバと同じく、近距離で戦う系ですが、とにかくすばしっこいので中段と下段の見極めが大変です。

ただ、近づてくるということだけでファスティバにも分があり、奥義ぶっぱな人も多いので、その辺をついていけば割と簡単に倒せます。まぁ、Aランク以上ではリスクも高い奥義ぶっぱをする人なんてほぼいませんけどね!

たまに見かける

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たまに見かけるキャラ

  • ゼタ
  • パーシヴァル
  • グラン
  • カタリナ

純粋に格ゲーが上手い人が使っているイメージがあります。グラン、カタリナなんかは初心者向けのキャラ性能かと思います。

対パーシヴァル

少しテクニカルではありますが、正統派なキャラ性能ですね。

リーチが少し長いので、接近するのがきついときはありますが、ファスティバでも十分にやり合える相手ではあります。愛のヘッドバッドに割り込まれる無敵昇竜には注意が必要です。それを知らない相手には互角以上で渡り合えます。

対グラン

ランクを徐々に上げていき、今や最強の一角の呼び名が強い主人公です。

オーソドックスなキャラですが、だからこそ使いこなされるとなかなかに辛いです。ヤクザキックの性能が良すぎる気が・・・。あとはベータでも話題になった、小足から超必に繋げる人も結構いましたね。

使い手次第で楽な時もきつい時もありますが、戦っていて面白いキャラではあります。ジータもこの路線になるのかなぁ。

対カタリナ

こちらもバランスの良いキャラ性能を持つキャラですが、立ち回りがしっかりしている人のカタリナなんかは近づくのも至難の業です。

レイピアの先っちょでチクチクされ、上空から攻めたら↓強か無敵昇竜で容赦なく叩き落されますwファスティバは遠距離攻撃持っていないので、頑張って近づくしかないんですけどね!

ごく稀に見かけたキャラ

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極稀に見かけるキャラ

  • バザラガ
  • ファスティバ

最低ランクのキャラ性能と呼ばれているバザラガと、バザラガよりはマシ程度の性能のファスティバです。

対バザラガ

対バザラガは自分ファスティバからしたらなかなかにきついです・・・。

当然のごとく接近戦に持ち込まないといけないのですが、バザラガの大鎌グロウノスの攻撃範囲がなかなか広くて、近づくのにかなり苦労します。

大振りの一撃が重いので、近づけたときには自分がすでにボロボロになっていたり、条件付きのスーパーアーマー突進で攻撃を受け止められて手痛い反撃を受けたりとかもよくありますw

対ファスティバ

どんな格ゲーもそうですが、同キャラ対戦は燃えます。ファスティバVSファスティバも例外ではありません!

自分の知らない戦法やコンボを使ってきたりもするので良い勉強にもなります。

一度も見かけなかったキャラ

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2日間で一度も遭遇しなかったキャラ

  • ランスロット
  • ローアイン

対ランスロット

ランちゃんを1回も見かけなかったのは少し意外でしたね。女子プレイヤーからの人気は高いはずですが・・・ワープや手数で攻める系なので敬遠されているのか、まだ使いこなしている人が少ないんですかね。

ランクマッチの上位に君臨したりもしているので、今後大暴れする可能性は大いにあります。

対ローアイン

ローアインは発売日当日はガード不可アビや、奥義のユグユグによる「分からんごろし」で「強キャラか?!」みたいに騒がれてはいましたが、いざ全貌が見えてくると、まぁネタ枠として落ち着きそうな雰囲気ではあります(ただ、例えばストZEROのダンほどのネタ枠ではありません。各キャラと普通にやり合える程度の性能は持っています)。

チャラ男系なので、ゲームをプレイしてない人からしたら、雰囲気がウザいことこの上ないんですけどねw

ファスティバのコンボ

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ファスティバとバーベル

メモ程度にファスティバの基本コンボを載せておきます。

  • 中距離からの〇攻撃(立ち大キック)→強ラリアット

フェリやパーシヴァル、ゼタなどの中距離タイプのキャラによく刺さります。判定が強いためにカウンターで入る事も多いので、そこから強ラリアットに繋げれば相手のHPを3割は軽く削ります。更にはそこから強対空に繋げることも可能です!

  • □→□→□→弱ヘッドバット

ファスティバの基本コンボですね。弱ヘッドバットはガードされてもファスティバの有利状態が続くので、基本割り込みはされず、攻めを継続できます。ただ、強ヘッドバットは余裕で割り込みされるので注意が必要です。

  • 強ヘッドバット→ヘッドバット追加→下□→下□→下×(ドロップキック)

強ヘッドバットは追加2まで出し切るとそこで相手をダウンさせて終わりですが、追加1で止めるとそこから□(弱攻撃)に繋げることが出来ます。そうすることにより、上記のようなコンボが繋がります。

ドロップキックで相手はダウンするので、そこから起き攻めの読みあいです。

  • [画面端限定]×→(壁跳ね返り)→□→□→□→超必殺
  • [画面端限定]×→追加入力で放り投げ→強ラリアット→○→○→強ヘッドバット→○→強対空投げ

特殊技を画面端で使うと、壁跳ね返りや投げ飛ばしからお手軽コンボに持っていけます。ただ、特殊技はある程度上位のランク者が相手だと軽く見切られて手痛い反撃を受ける羽目になります。

  • [画面端限定]ジャンプ〇→〇→〇→〇→強ラリアット→(壁跳ね返り)→□→□→□→強ヘッドバット→ヘッドバット追加→2□→2□→超必殺

お手軽にできる高火力コンボです。

あとはガードを固めている相手に要所要所でスクリューパイルドライバー(正式名称はジュエルバスター)を決めるなどすれば、Bランクぐらいの相手までは余裕で渡り合えるかと思います。

Aランク以上は・・・勝利を信じて!

ファスティバの欠点・弱点

  • 遠距離戦には無力、とにかく相手に近づかなければならない
  • ラリアットがしゃがんでいる相手に当たらない、スカった後はもちろん反撃確定
  • ガードされると、通常攻撃から強ヘッドバットに繋げる所で無敵昇竜などに割り込まれる
  • 相手に近づく手段に乏しい(上記欠点有りのラリアットが主な急接近手段)
  • 対空手段に乏しい(まともなのは↓強で出るショルダータックルぐらい、対空掴みは判定がショボすぎる)
  • 相手に少し暴れられるだけで、スクリュードライバーなどを妨害される
  • ヘッドバットで波動拳系をかき消せるが、タイミングがめちゃ難しい

ぶっちゃけ、ラリアットの弱点を突いたしゃがみを徹底されるとそれだけで相当にきついです。今はその辺を知らない人がほとどなのでなんとかなってますが、これが広まったらファスティバは今以上に終わります。(なので、この記事を書いている時点で自分の首を絞めるような行為なんですけどね 苦笑)

下ガードを徹底するような相手には強スクリューパイルドライバーで3000ダメージを狙っちゃる!(なお、そもそも近づけない模様)一応、△ボタンで出せば掴める範囲は広がります。ダメージは500下がるので、距離に応じてどちらを使うかの見極めが大事ですね。

私の今のファスティバの課題

  1. 対空掴みを要所要所でしっかり狙っていけるようにする
  2. 飛び道具をヘッドバットでかき消せるようにする
  3. 各キャラの特徴を覚える

この辺をできるようになりたいですね。1.は勝率に直接関わってきますし、2.は相手への威圧になることでしょう(笑)一応、奥義ゲージが大幅に溜まる効果もあります。

3は主に「分からんころし」への対応ですねー。それぞれのキャラを自分で使えば勝手に覚えられるのですが、昔に比べるとさすがにそこまでの時間は取れないのが辛いところですね。学生時代だったら余裕の徹夜です(笑

グラブルVSの現時点での評価

元々はリアル友人との対戦用で購入しましたが、一人でも思いのほか楽しめています。

  • 攻撃ボタンを3回押すだけで簡単にコンボとしてつながる
  • 必殺技は「右+R1」などの簡単操作で簡単に出せる(多少デメリット有り)
  • 奥義ゲージの使い道は純粋に奥義だけ
  • ガーキャン、緊急回避、バーストのようなものはない
  • グラフィックは非常にきれい

上記のように格ゲーとしての敷居は低いので、格ゲー初心者や復帰勢にもおすすめです。キャラ格差も、低ランク帯に限れば言う程はひどくありません。

ジャストガード、前転、避け などは一応ありますが、他の格ゲーに比べるとそこまで重要な要素でもありません。

ただ最近、ガモキャン(ガードモーションキャンセル)が発見されましたので、これは修正来ないとちょっと危なそうですね・・・。(※3月のアップデートでの修正が予定されていることが公式で発表されました)

グラブルVSの今後の展望

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本家グラブルのコラボキャラ達

まずは3月に予定されているDLCですね。

第一弾ではバブさん、ソリッズ、ナルメア、ジータ、もう一人の追加が予定されています。

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ジータ(女主人公枠)

ジータのこの圧倒的な可愛さ・・・!

私がグラブルをやっていた理由の7割はジータがいたからです。ジータとナルメアはどんなにキャラ人口が多くても必ず使いたいですね!純粋な拳格闘キャラのソリッズも何気に楽しみです。

まだ詳細が明かされていないDLCのもう1枠はテレーズ(cv.小林ゆう)説が安定みたいですね。なかなか意外なところではあります。火属性ならアリーザ(スタンはいらん)が来てほしいところ・・・。火の巫女ゾーイが来たらそれはそれで笑います。

十天衆は福原Dの口から今作ではほぼ出ないことが明言されていましたが、干支キャラ、天司キャラ、星晶獣キャラ、カリおっさん、ヴィーラ、ベアトリクス、ジャンヌ、サラ、黒騎士、スツルム、シルヴァ、ダヌアなどなどなど・・・格ゲー映えキャラしそうなキャラも多いですからねー。グラブルは魅力的なキャラがマジで多いです。

今作のクオリティで、十天衆全員参戦の続編とかが来たらさすがに無条件で買います!シエテとか絶対に楽しい。

おわりに

そんなこんなで、私のような週末深夜プレイヤーでも、今のところは数年ぶりの「格闘ゲーム」として非常に楽しめています。

ゲーム内には「RPGモード」などのモードもあるのですが、クリアしても武器のスキンなどが貰える程度なので、格ゲーメインで楽しみたい方は一切やらなくても問題ないのがありがたいところですね。一応、クリア特典として5000宝晶石を貰えるので、いつかはやりますw

DLCキャラにもそれぞれ特典がついてくるので、一般的な想定よりは、中古が出回る量も減るかと思います。すべてのDLCが終わった後は・・・どうなるかは分かりません。

あとは・・・オンラインアップデートでキャラのバランス調整とかやってくれたらさらに盛り上がりそうなのですが、今のところは実施は明言されていないのでそこのところは気になっています。まぁ、キャラ調整して、格差がさらに拡がるといった事例もあるので、期待半分ぐらいに留めておきます。

グラブルVS、原作を知らなくても「格ゲー好き」には十分にお勧めの作品です!

今回はこんなところで。最後までお読みいただき有難うございました。

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