オタクパパの日常

今はSteamのゲームにMODなどを導入し、自分用のメモとしてちまちま書き記していっています。

【PS4】グラブルバーサス 「ソリッズ」の超初心者講座

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ソリッズ VS ジータ

今回の記事は、グラブルVSに本日追加されたDLCキャラ「ソリッズ」のキャラ紹介です!

興味のない方はそっ閉じしていただいて大丈夫です!m( _ _)m

2020年4月7日(火)・・・グラブルVSにジータ(CV. 金元寿子(かねもとひさこ))とソリッズ(CV. 小山力也)がDLCとして追加されました!今回はソリッズを触ってみての感想を記事にします。(ジータちゃんの方はまた次回!)

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ソリッズの概要

本家グラブル内でも拳一つで戦闘を行う肉体系のキャラです。昔懐かしの硬派なエロ親父キャラですね。

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ソリッズ、オイゲン、ジン

本家の夏のイベントではオイゲン、ジンと並んでふんどし姿で登場することが多いので、そっちの方のビジュアルが一般的になりつつもあります。

上記3人でキャラソンCDも発売しています!藤原啓治 氏、小山力也 氏、安元洋貴(やすもとひろき) 氏・・・代表作をあげるのであれば野原ひろし、二代目・毛利小五郎、弱ペダの金城・・・何気にというか普通に超豪華声優陣です。この曲を知っている人とカラオケで歌うと超盛り上がります。ソイヤ!ソイヤ!ソイヤソイヤソイヤソイヤ!

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ソリッズの特徴

さて、グラブルVSのソリッズの話に戻りますが、ソリッズの裏で流れるBGMは上述の「三羽烏男唄」のヴォーカル無しオリジナルバージョンで、曲を知っていると否が応でもテンションが高まります。

更には奥義を放つとソリッズがフンドシ姿になって、能力向上!!こういう演出大好物です。

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ソリッズ ふんどし姿

雑な例えですが、ドラゴンボールの格ゲーの「スパーキングメテオ」などでも、戦闘中に徐々に超サイヤ人の形態を上げていくのって良いですよね。


以下に自分用のメモとしてソリッズの技の特徴やコンボを書いておきます。

※週1,2で趣味で格ゲーをまったりとやってる程度の実力です。ランクマッチは最高A2ランクで、今はBランク帯をウロウロしています。ガチ勢の方には話にならない内容かと思いますので、その点はご注意ください。

技一覧

ベースは本家のSSR土ソリッズですかね。

マッスルフューリー→マッスルリアクション

×ボタンで発生するソリッズの特殊技です。投げと奥義、解放奥義以外のすべての攻撃を受け止めます。

受ければ受けるほどに使用時の防御力が上昇(最大で1.5倍?)するので、相手の飛び道具は全部これで受け止めるぐらいの気持ちでもいいと思います。ただ、発生は若干遅いイメージでしたので、慣れている相手には余裕で投げ飛ばされると思います。

派生の「マッスルリアクション」は相手をひるませつつ、奥義ゲージを増やします。奥義ゲージの上昇率も悪くないので、狙えるところでは狙っていきたいですね。

インパクトナックル(波動拳コマンド)

突進からの右ストレートです。発生が早いので試合開始直後など、相手への奇襲に使えます。

ただ、ガードされると、□も△も○も「微不利」状態になるので使いすぎは禁物です。

流牙蹴(昇龍拳コマンド)

対空技ですが、無敵時間はありません。

無理に対空で使うとコマンド入力ミスなども大いに有り得るので、対空は無理せずに↓○とかの対空強攻撃とかを出していったほうがいいかもしれません。

剛破天衝(竜巻旋風脚コマンド)

拳を何度も打ち込む多段攻撃です。

○で出した場合はガードされても有利状態が続くので、攻め続けることが可能です。(□と△はガード後は「微不利」状態に陥ります)

超必殺の漢気アルティメイタムモード中は2通りの技に追加派生させることが出来ます。

ガードされた場合は不撓不屈で技後の硬直を短くし、ヒット時は肉弾気焔に派生して大ダメージを狙えます。

ロックスマッシュ(↓↓ □or△or○)

大地を殴って火柱を出現させます。例えるなら、聖剣伝説3のデュランの大地噴出剣ですね!(分かりづらすぎる例え)

相手をダウンさせる効果もあるのでコンボの締めに最適です。

また、△と○バージョンはガードされてもソリッズが「有利」状態で動けるので、ガンガン狙ってよいかと思います。

私のソリッズの立ち回り方

△や↓△の通常攻撃の範囲が広いので、適切な距離でこれを出して牽制していきます、ヒットした場合は即座にインパクトナックルにつなげて間合いを詰めます。

遠距離戦にはほぼ無力なので、いかに接近戦を維持できるかが勝利の鍵になるかと思います。

特殊技のマッスルフューリーも相手のペースを崩すのに一役買ってくれるので、見極められない程度に出していくのがおすすめです。

ジャンプ攻撃に関しては、ファスティバのジャンプ×のような、強力なめくり攻撃のたぐいは持っていません。一応、ジャンプ□は若干のめくり性能があるので、それを狙っていくのはありかと思います。

コンボメモ

コンボメモです、徐々に追加していきます。

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YouTubeのわかりやすいコンボ動画にリンクを貼らさせていただきます。

上記動画内で紹介されている画面端の高威力コンボは、ほとんどがカウンターヒットからの始動なので、なんちゃって格ゲーマーにはなかなかに敷居が高いです(苦笑

下段始動

↓□ > □ □ □ >お好きな通常技 or 奥義

↓□ > △ △ △ > 623△

↓□ > △ △ △ >解放奥義 漢気アルティメイタム>↓□ > 214□ 236□

ジャンプ攻撃始動

ジャンプ□(めくり) > □ >△ △ △ >お好きな必殺技

対空

(カウンターヒット)↓○ > ○ >236○

(カウンターヒット)↓○ > 236○(すかし) > △△ △ > 623△

ソリッズのその他特徴

  • ゲーム内のイメージよりも身長がデカい(ドラフ族のファスティバに迫るほど)
  • 解放奥義 漢気アルティメイタムは基礎戦闘力がちょっとだけ上がる(あまり期待すぎてはいけない)
  • 特殊技が何気に強力

本家グラブルのスキン

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ソリッズ(グラブルVSスキン)

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ソリッズ 技モーション変更

前回のナルメアと同じ感じですね。

問題は、本家のソリッズを入れられるような枠はないことか・・・。というか、今も昔もソリッズを使った記憶すらねぇ。かといって、強いソリッズが来てほしいかと言うと・・・うーん。

ちなみに筆者の土パーティーは、解放オクトー、ゴブロ、太郎の、もはや化石パです。ここ数年一切更新してないな・・・。 www.21120903.tokyo

オススメの関連動画

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現在のグラブルVSオンラインの状況

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2020/04/07 18:30頃

2020/04/07 18:30頃でこんな感じです。

ジータ、ソリッズ効果は間違いなくあると思いますが、格ゲーとしては十分に遊べるクラスかと思います。

購入を迷ってる方がもしいましたら、今ならまだ全然オンライン対戦も楽しむことが出来ますよ!!

おわりに

ゲーム内でも相当の人気を誇る女主人公のジータちゃんと同時に実装されたため、おそらく初日以降はソリッズの影は一気に薄くなることが容易に想像できます(笑

先月もナルメアとバブさんが同時に実装されましたが、初日こそ多くのバブさんを見かけましたが、数日後には。。。

「ナルメアよりバブさんの方が強くね??」とか真面目に議論されていた頃がもはや懐かしいです。

とそんなこんなで・・・この記事が「ソリッズを使ってみよう」という思いの、どこかの誰かのほんの少しのお役に立てますように!

最後までお読み頂きありがとうございました!

次回、ジータちゃんの使い心地を執筆予定です。

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