オタクパパの日常

ガチオタクなパパと4歳の娘とのお出かけ日記です。

弱ペダの影響で、クロスバイク 「シルヴァ F24」を購入した話

先日、ブリヂストンのクロスバイク「CYLVA F24」を購入しましたので、今回はそれに関するお話です。

私の自転車の使用用途

主に通勤用です。

これまでは一般的なシティサイクルで通勤していました。

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シティサイクル

こんな形状のやつですね。

ただ、購入してからかなりの年月が経っている為か、あちこちにガタが出てきたので、少し前から買い替え購入を検討していました。ブレーキの利きが悪くなっていたり、チェーンが緩くなっていたり、全体が錆びてきていたり。

極めつけは、弾いてベルを鳴らす部分が折れて、ベルが鳴らせなくなりました(笑)どうしても鳴らさなければいけない時は、ベルを拳で叩いて鳴らすワイルドな仕様に!

これまで乗ってきた自転車の種類

自転車に対するこだわりは特になかったので、これまでは決まって、1万円~2万円のシティサイクルでした。

更には低予算化を第一優先にしていたため、変速ギアもここ数年はついていた記憶すらありません。

私がシティサイクルを卒業したくなったきっかけ

そんな私が「シティサイクルを卒業したくなったきっかけ」は・・・恥ずかしながら、アニメ作品の影響です。

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弱虫ペダル(AmazonPrimeVideoより)

その作品とは、ご存知の人も多いかと思いますが、少年チャンピオンで連載中で、アニメも現時点で4シーズンが放送されている「弱虫ペダル」です。


2年ほど前に4期が地上波で放送されていたのをきっかけに、AmazonPrimeVideoと地上波で1期~4期までを一気見して・・・まぁドハマりしました。

一般的には「女性向けの作品」というイメージが少なからずある弱ペダですが、単純なスポ魂王道アニメとして見ても非常に面白いんです。個人的にはお勧めな作品です(主に1期の全38話)。

私は巻島先輩と坂道、東堂 尽八と真波 山岳の師弟コンビが好きです。あ、筋トレ好きな今だと、アブの人も好きになるかもしれない(笑)

弱ペダについて深く語りたいところですが、趣旨がずれるので、それに関する記事はまたいずれ!

ちなみに今もAmazonPrimeで弱虫ペダルを見れるみたいなので、見れる方はぜひ一度見てみてください。

ここ数年の私のオタク遍歴の一部

  • ひぐらしが好きすぎて白川郷へ
  • とある漫画アニメ作品の知識のおかげで、ほこ×たての収録に一般人枠で参加
  • ジョジョ5部とARIAが好きすぎてイタリアへ
  • 久住昌之先生、サンドロビッチ・ヤバ子先生のサインをご本人様から貰う
  • 「ダンベル何キロ持てる?」にハマり、ジムでの筋トレを1年半継続中、体重は20kg増える
  • 「弱虫ペダル」の影響でスポーツバイクを購入(New!)

www.21120903.tokyo

クロスバイク「シルヴァ F24」を選んだ理由

さて、自転車に詳しい方はすでにお気づきかと思いますが、弱虫ペダルに登場してくる自転車は、そのほとんどが「ロードバイク」です(最近はマウンテンバイクも登場してきていますが)。なお、劇中で小野田くん(漫画版)が乗ってるモデルは、価格にして100万円ほどとのことです。ド素人のただのオタク高校生なのに・・・!(現実での一般的な価格はピンキリで10万~100万みたいですね)

私もそんな「ロードバイク」の購入ももちろん視野に入れていましたが、使用用途や値段を考慮した結果、今回は見送り、代わりに「クロスバイク」(5万ちょい)を購入しました。

ロードとクロスを含めたスポーツバイク3種の違いは大きく分けると以下の通りです。

速度 対応距離 その他
ロードバイク 高速走行 長距離 坂道が得意、未舗装道路は苦手
マウンテンバイク ロードよりは劣る 長距離 未舗装道路が得意、坂道が苦手
クロスバイク 街中走行重視 中距離(50km程) ロードとマウンテンの中間の性能

私の自転車の使用用途はあくまで「通勤用」ではありますが、ある程度のツーリングもいずれはやってみたかったので、今回はクロスバイクを購入するに至りました。

クロスバイクでツーリングの楽しさに目覚められたら、いずれはロードバイクの購入もまた視野に入れたいところですね。

購入した店舗

自転車の購入先についての持論は以下の記事をご覧ください。

www.21120903.tokyo

今回の私のクロスバイクは上記記事で言うところの「個人経営の自転車屋さん」で購入しました。

そこのお店の店主さんには、これまで乗ってきたシティサイクルのパンク修理やチェーン交換、ブレーキの調整などで長くお世話になっており、今回のクロスバイクの購入を相談したら、下記のようなことを細かく説明してくれたので、正直、信頼しかありません。

「最近はブリヂストンといえども、組み立てが雑な事もたまにあるので、ウチは納入されてきたら一度バラシてから組み立て直している。」

「スポーツバイクは1年に1回の定期点検をお勧めしている、1年後にお知らせの手紙を送る。点検を受けるか受けないかは自由で、受ける場合は1回につき4,000円で、部品交換が必要になった場合は交換するかどうかを現地で確認してもらった上、部品代を別途要求する形になる」

他にもクロスバイクは段差は可能な限り避けるべき理由や、仏式バルブの説明、変速ギアの使い方、車輪の外し方などなどの説明や、購入時に簡単な値引きもしてくれました。

こういう個人店はやっぱり少しでも長く残って欲しいなぁ・・・。

クロスバイク シルヴァ F24の画像

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シルヴァ F24

実際に購入したF24の実物はこんな感じです。

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シルヴァ F24 標準のライト

スポーツバイクは、ライトやスタンド、防犯チェーンなどは基本的には別売りですが、シルヴァのF24はクロスバイクの中でも最も初心者向けと言われている機種なので、その3点は標準でついてきます。

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シルヴァ F24 ギア

また、変速ギア無し生活10年以上から、急に2つのギア(前3段、後ろ8段の24段変速)がついてきたのでそこでもうびっくりです(笑)

おわりに

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サイクルコンピュータ

とまぁ、購入して納入されてきたはいいものの、最近は連日雨であるためまだ殆ど乗れていません。

そのため、この期間を利用して、室内用のスタンド、仏式バルブの空気入れや、サイクルコンピュータなどの周辺機器を買い揃えていっています。このへんは自分への備忘録も兼ねていずれ別記事でまとめる予定です。

梅雨が明けたら少しずつ乗っていきたいところですね!その時は風景写真の投稿や、乗り心地なども書いていけたらと思います。