オタクパパの日常

今はSteamのゲームにMODなどを導入し、自分用のメモとしてちまちま書き記していっています。

【日本地図 パズル】3歳の娘へのプレゼント【5歳以上推奨】

どうも、Ventoです。
娘に日本地図のパズルをプレゼントしました。

ウチには10ピースほどしかない
アンパンマンのパズルがあるのですが、
娘はそのパズルをいとも簡単に完成させ、
何度も繰り返すようにやっていました。

ピースの位置すらもう覚えている感じだったので、
ならばと思い、試しに
少し難しめの日本地図パズルをやらせてみました。

購入したのは以下のパズル。

47ピース 子供向けパズル にほんの47とどうふけん【ピクチュアパズル】

47ピース 子供向けパズル にほんの47とどうふけん【ピクチュアパズル】

ちなみに日本地図を選んだ理由は、
私が昔から地理が苦手だからです(苦笑
今でも47都道府県の場所や県庁所在地を
すべて覚えているかと言われたら…。

そんな残念な過去があるので、
娘にはパズルを通して
まずは何となくでも覚えてくれれば、
と思ってのチョイスでした。

実際にやらせてみたところ、
少し時間はかかりましたが見事に完成させました。

f:id:Vento:20190204225022j:plain
さすがにまだ都道府県は分からないので、
枠の形とピースの形を合わせてる感じですかね。
あとは地方ごとに色で分かれているので、
その辺も理解して探しているように見えました。

ピースにはきつねとか、忍者とか、
その土地の有名なものが描かれているので、
それを見つけるたび、「あ、きつね」とかも言っています。

北海道なんかはピースが大きいこともあり、
「ほっかいっどーでっかいー」
といった感じで喋ったりもしています。

このパズルを繰り返し遊んで、
地理嫌いだった父を超えて行ってくれ、娘よ…!

一応推奨年齢は5歳以上と記載されています。
小さいピースもあるので、紛失には注意です。

f:id:Vento:20190204225027j:plain
上級者向けに、紙の台紙もあります。
ここにピースを置いていくといった遊び方もできます。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました!