オタクパパの日常

今はSteamのゲームにMODなどを導入し、自分用のメモとしてちまちま書き記していっています。

【2019/02/03 東京観光】ムーミンカフェに行ってきたよ【東京ドームシティ、ラクーア】

どうも、Ventoです。

2019年映画ドラえもん のび太の月面探査記のPOP UP SHOPが東京ドームシティに期間限定オープンしたので、バスと電車を乗り継ぎ、田舎者が東京に行ってきました!

ラクーアに着き、ドラえもんショップを探していたところ、気になる看板を見つけてしまいました。

f:id:Vento:20190204220436j:plain
ムーミンカフェ!!!

気付いたら入場の列に並んでいました(笑)14時頃の時点で、待っていた人は4人、店内に入れるまでの時間は15分程でした。

f:id:Vento:20190204220546j:plain
店内ではパンのバイキングテーブルと、ムーミンやスナフキンの巨大ぬいぐるみがお出迎え。

私たちが入った時間はランチメニューの時間帯との事で、デザート少なめ、ランチ多め(4種類)のメニューでした。(15時からはパンケーキなどが増えるとの事)

注文した料理は以下の通り。
・ニョロニョロプレート
f:id:Vento:20190204220516j:plain
とろとろの卵焼きにカレーと、娘も大喜びで食べていました。また、こちらにはパン食べ放題権が付いています。

パンも美味しかったですが、硬めのものが多かったのでたくさん食べると顎が疲れてくる感じでした。(おっさん感まるだし)

ジャムとかもセルフであったので、味に飽きることはないですよ!!

・3種のマグカップデザート
デザートは3種類の中(既存2種+日替わり)から選ぶことができ、この日の日替わりデザートは抹茶パフェでした。
f:id:Vento:20190204220453j:plain
日替わりパフェを選び、見た目はこの通り。もちろん美味しかったです!


・プリン(スーベニアカップ付き)
f:id:Vento:20190204220509j:plain
スーベニアカップは未使用のものを事前に渡してくれます。プリンは濃厚で非常に美味でした。コンビニやスーパーに売っているものとは格が違う感じです!(一応、私に食レポは期待しちゃいけないです(苦笑)


・ルイボスティー、ムーミンのマシュマロ付き
f:id:Vento:20190204220541j:plain
個人的にお気に入りだったのはこちら。(画像は3杯ほど飲んだあとの残りです)

ポットに入ったハーブティーなのですが、ムーミンのマシュマロがついてきます。
f:id:Vento:20190204220504j:plain

そのマシュマロを浮かべることにより、湖面を泳ぐムーミンを再現できるとの事でした。早速やってみたところ・・・
f:id:Vento:20190204220529j:plain
おお、これは良い!!

ただ、熱々のハーブティーだったので、ムーミンマシュマロはものすごい早さで溶けていきましたとさ(笑
f:id:Vento:20190204220536j:plain
甘いマシュマロが解けたハーブティーもなかなかに美味でした。ちなみにポットには5杯分ほどのルイボスティーが入っていました。


いずれも美味しくいただき、レジにお会計へ。レジにはムーミンショップとパン屋も併設されており、目移りするほどいろいろな商品が置かれていました。パン屋は北欧のパンなどが販売されていました。

f:id:Vento:20190204220553j:plain
レストランは利用せず、ショップだけへの来店ももちろん可能で、パンを買った場合は店前にあるオープンテラスで食べることが出来ます。(ただ、共用の場所で、席数も少ない事には注意)

ドラえもんショップに行く前の素敵な出会いでした。後で知ったのですが、昔はムーミンが店内を訪れてくれることもあったそうです。ただ、2018/8/8を期に休止中との事です。またいつか訪れてくれるようになるといいですね。

今回は以上です。
ドラえもんショップの記事は次の日記で書く予定です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

ムーミン ほあほあぬいぐるみ2L 全長約83cm

ムーミン ほあほあぬいぐるみ2L 全長約83cm