オタクパパの日常

今はSteamのゲームにMODなどを導入し、自分用のメモとしてちまちま書き記していっています。

【NIKKE メガニケ】バーストⅢの全キャラを評価する

「勝利の女神:NIKKE」の攻略記事です。 本記事では、バーストⅢの全キャラを細かに評価していきます。

全バーストⅢキャラ

絶対に育てるべきキャラ

アリス

武器の種類: スナイパーライフル


スキル1
フルバーストタイムが発動した時、攻撃力が最も高い2機に以下のバフを付与

  • チャージ速度11.67%UP:10秒間維持
  • チャージダメージ7%UP:10秒間維持

アリスを育ててゴリスにするつもりなら、Lv10まで上げることが必須となるスキル。


スキル2

  • 自分のHPが80%以上なら自分に「貫通特化」付与
  • 自分のHPが80%未満なら自分に「攻撃ダメージの8.12%を回復」

Lv1の状態でも十分に強力なため、スキル上げの優先度は低い。


バーストスキル
自分に以下のバフを付与

  • チャージ速度80.15%:10秒間維持
  • 攻撃力55.12%UP:10秒間維持

こちらも、アリスを本気で使っていくならLv10にまで無条件で上げること。


総評

きちんと育ててれば、ストーリー、特殊個体、アリーナ、タワーといったすべてのコンテンツで一騎当千の能力を発揮するキャラとなりえる個体。

最低条件は以下の通り。

  • チャージ速度を100%にする(スキル1、バーストスキル、オバロ、マクスウェルのスキル1 などを加算して考える)
  • 装弾数を10以上にする(オバロで付与を目指す)
  • キューブはリロ速が鉄板。

上記を満たすことで「ゴリス」と呼ばれる非常に強力なキャラが完成する。 さらにその先には「バリス(バグのような挙動のアリス)」といった概念も存在するが、修正されそうなので触れないこととする。

モダニア

武器の種類:マシンガン


スキル1

  • 通常攻撃が命中した時、対象に「攻撃力の3.05%」の追加ダメージ

通常攻撃が命中した時、自分に以下のバフを付与

  • クリティカルダメージ14.25%:5スタック:10秒間維持
  • 最大装弾数5.04%ダウン:5スタック:10秒間維持

スキル2
フルバーストタイムが発動した時、対象に以下の効果

  • 攻撃力の3.05%の追加ダメージ

通常攻撃が200回命中した時、自分が命中率増加状態なら、自分に以下のバフを付与。

  • 攻撃力29.88%UP:10秒間維持

バーストスキル

  • 味方全体に「フルバーストタイム5秒UP」
  • 自分に「装弾数無限:15秒間維持」、「殲滅モード:15秒間維持」

※殲滅モード

  • 照準線拡張&照準範囲内のすべての敵を同時に照準(ボスは阻止部位およびパーツに関係なく単一の敵とみなす)
  • 攻撃力の2.24%のダメージ

総評

ストーリーのザコ敵殲滅能力がピカ一。いるといないとでは世界が変わる。特殊個体でも大活躍するので、リセマラでの大当たりキャラの筆頭候補。

「アリーナでは使えない」以外に欠点が見当たらないレベル。

紅蓮

武器の種類: アサルトライフル


スキル1
通常攻撃が10回命中した時、自分に以下のバフを付与

  • 攻撃力23.15%UP:5秒間維持
  • 「バフ効果」5スタック
  • 現在のHP4.01%ダウン

いわゆる自傷系のスキル。


スキル2

  • 撃たれた時、30%の確率で対象に「攻撃力の138.24%」のダメージ
  • 自分のHPが60%以下の場合に限り、自分に「クリティカルダメージ6.61%UP」

バーストスキル

  • 自分のHPが50%以下の場合、自分に「クリティカル確率19.57%UP:10秒間維持」
  • 敵全体に「攻撃力の849.15%」のダメージ

総評

サービス開始当初は、リセマラは紅蓮(かリター)の時代が長らくあったほどの人権キャラ。

現状はゴリスやモダニア(雑魚的殲滅要因)などの代えも出てきてはいるが、それでもまだまだ一線級の性能。

特に、アリーナでのバフが乗った状態でのバーストスキルは、ノアの無敵以外では対処不可なほどの高威力。

(まっ、筆者は2000回近くのガチャを引いた今でも、無蓮なんですけどね!!)

育てる価値があるバーストⅢキャラ

マクスウェル

武器の種類: スナイパーライフル


スキル1
フルバースト時に、「攻撃力が最も高い味方2機」に以下の効果を付与

  • チャージ速度4.48% 10秒間維持
  • 攻撃力43.1% 10秒間維持

非常に強力なスキル。
アリスをゴリスにする際のパーツなどにもに使える。


スキル2
敵が5機以上の時のみ自分に以下の効果を付与

  • クリティカル確率4.83%
  • クリティカルダメージ13.91%

現状は死にスキル。
クリティカルの仕様変更が来ない限りは上げる必要はないと思われる。


バーストスキル
自分の武器を変更し、以下の効果を付与

  • チャージ時間:2秒
  • ダメージ:攻撃力の813.42%
  • フルチャージダメージ:300%のダメージ
  • 最大装弾数:1発
  • 追加効果:貫通特化

当てると気持ち良いバーストスキル。
スノホワの劣化版のような立ち位置ではあるが、普通に強力なので、スキル素材に余裕がある場合はLv10まで上げたい。


総評
スキル1が非常に強力なため、「バフが出来る火力」として、主に特殊個体、アリーナといった場面で活躍する。

最も相性が良いのはアリス。

ハラン

武器の種類:スナイパーライフル


スキル1

  • 攻撃した時、25%の確率で対象に「【ウイルス転移】毎秒攻撃力の17.28%持続ダメージ:5秒間維持」
  • 敵が死亡した時、対象がウイルス転移状態なら最も近い敵2機に「【ウイルス転移】毎秒攻撃力の17.28%持続ダメージ:5秒間維持」

スキル2

フルチャージして攻撃した時、自分に以下の効果を付与

  • 貫通特化:1秒間維持
  • クリティカル確率2.95%:1秒間維持

敵を倒した時自分に以下の効果を付与

  • 攻撃力3.02%UP:15スタック:10秒間維持

バーストスキル

敵全体に「攻撃力の999%」のダメージ

シンプルだが強力な攻撃。
紅蓮がいない場合、全体バーストキャラとして適用するだけの価値もある。


総評

敵に「毒」のようなデバフをかけることが出来る唯一無二のキャラ。

ただ、現状はそこまで突出した能力というわけではない。全体バーストキャラとしてアリーナやブラックスミスなどで適用する程度か。

シュガー

武器の種類: ショットガン


スキル1
遮蔽物(ブラックタイフーン)が撃たれた時、20%の確率で自分に下記のバフを付与

  • クリティカルダメージ16.39%UP:10秒間維持
  • リロード速度12.12%:10秒間維持

死にスキル。上げる必要はない。


スキル2
フルバーストタイムが発動したとき、自分に以下のバフを付与

  • クリティカル確率13.02%:10秒間維持

ショットガンを所持する味方全員に以下のバフを付与

  • 最大装弾数83.8%UP:10秒間維持

シュガーの代名詞ともいえるスキルだが・・・昔ほどは話題性が無くなったか。SGパーティーを組む場合は上げた方が良いが、スキル素材の量と要相談か。


バーストスキル
自分に以下のバフを付与

  • 攻撃速度66%UP:15秒間維持
  • 命中率33%UP:15秒間維持

強い。グレイブティガーの赤丸潰し時などに有用。


総評

SGパーティーを作る場合はスタメンの最有力候補。
ペッパー、ポリ、ギルティ、ドレイク等とのPTがおすすめ。

スノーホワイト

武器の種類: アサルトライフル


スキル1
通常攻撃が30回命中した時、以下の効果が発生

  • 対象に攻撃力の82.8%の追加ダメージ
  • 自分に攻撃力8.28%UP:5秒間維持

スキル2

  • 攻撃範囲内の敵に攻撃力の144.73%のダメージ
  • フルバーストタイムの持続中に発動すると、自分にクリティカルのバフ

バーストスキル
自分の使用武器変更

  • チャージ時間:5秒
  • ダメージ:攻撃力の499.5%
  • フルチャージダメージ:1000%のダメージ
  • 最大装弾数:1発
  • 追加効果:貫通特化

ロマン砲。


総評

ピルグリム。

バーストスキルの1発に賭けるロマン砲キャラ。3000%は熱い!

ただ、昔こそは重宝されていたが、ゴリスやマクスウェルが台頭してきてからは影が薄くなったイメージ。

プリバティ

武器の種類: アサルトライフル


スキル1
フルバーストタイムが発動した時、味方全体に以下の効果を付与。

  • 攻撃力23.61%:10秒間維持
  • リロード速度51.16%:10秒間維持
  • 最大装弾数50.66%ダウン:10秒間維持

置物として活躍できるレベルのスキル効果。
最大装弾数はダウンするところには注意。


スキル2

  • 最後の弾丸が命中した時、対象に「攻撃力の85.79%の追加ダメージ」
  • 最後の弾丸が命中した時、対象が気絶状態なら対象に「攻撃力の1089%の追加ダメージ」

狙って行うのは難しいが、スキルは上げておいて損はない。


バーストスキル

  • 敵全体に攻撃力の457.87%のダメージ
  • 敵全体に気絶:3秒間維持

プリバティの代名詞ともいえるスキル。


総評

アリーナでの3秒間の気絶は強力。ストーリーや特殊個体でも活躍するキャラ。更にはチョロバティでかわいい。

ドレイク

武器の種類: ショットガン


スキル1
フルバーストタイムが発動した時、味方全体に以下のバフを付与

  • 命中率11.85%:10秒間維持
  • 攻撃力11.85%:10秒間維持

文句なしで強い。


スキル2

10回命中した時、HPが最も低い敵3機に「攻撃力の98.55%」のダメージ

雑魚敵の処理に便利。


バーストスキル

  • 攻撃範囲内の敵に「攻撃力の1254%」のダメージ
  • 自分に最大装弾数72.18%UP:10秒間維持

ブラックスミスのミサイルを全弾落とすなどにも使える。


総評

ショットガンキャラの中で最強か。
性格も最高に良い愛すべきバカ。おすすめのキャラ。

ラプラス

武器の種類: ロケットランチャー


スキル1

フルチャージ攻撃時に自分に以下のバフを付与

  • 爆発範囲3.57%:5秒間維持
  • 「ヒーロービジョン」5スタック

スキル2

  • 最後の弾丸が命中した時、対象に「攻撃力の81.66%」の追加ダメージ
  • 対象のパーツに命中した時、対象本体に「攻撃力の14.78%」の追加ダメージ

モダニアのコアなどを壊す際に有効。


バーストスキル

自分の【使用武器】を変更

  • 初回ダメージ:攻撃力の897.6%のダメージ
  • 持続ダメージ:攻撃力の14.52%のダメージ:5秒間維持
  • 追加効果:貫通特化
  • 自分がヒーロービジョンのフルスタック状態なら、同じ敵に「攻撃力の11.9%の防御力無視」ダメージ

総評

特殊個体:モダニアのコアを破壊する時などに有用となってくるキャラ
・・・だったが、その後に台頭してきたモダニアやゴリスといったキャラに仕事を奪われた形。

ただ、それでも主に特殊個体でそれなりの活躍をしてくれるので、育てて損はない。 また今後、「防御力無視ダメージ」が有効な敵が出てきた際に重要となる可能性も。

ストーリーとキャラもめちゃくちゃ良い。

ユルハ

武器の種類:スナイパーライフル


スキル1

30回撃たれた時、自分に以下のバフを付与

  • 【平常心】クリティカル確率24.53%UP:20秒間維持

クリティカルで得られる効果が低いため、スキルを上げる必要はない。


スキル2

HPが最も低い味方5機に以下のバフを付与(クールタイム30秒)

  • 攻撃力90.75%:5秒間維持
  • 被撃ダメージ分配:10秒間維持

継続時間は短いが、効果量だけ見れば非常に強力なスキル。

タイミングを狙うことが出来れば有効だが現在の環境ではなかなか難しい。


バーストスキル

  • 敵全体に「攻撃力の457.87%」のダメージ
  • 自分が平常心状態なら同じ対象に「攻撃力の457.87%」のダメージ

総評

いわゆるギャンブルキャラ。ハマれば強いが、ハマらなければ弱い。

他に有用なバーストⅢキャラがいれば、無理に育てる価値はない。

ヘルム

武器の種類: スナイパーライフル


スキル1
最後の弾丸が命中した時、味方全体に以下の効果を付与

  • 通常攻撃のクリティカル確率14.64%UP:5秒間維持

クリティカルなので実質死にスキル。スキルレベルを上げる必要はない。


スキル2
味方全体に以下のバフを付与

  • 阻止部位の攻撃ダメージ3.08%:持続

フルバーストタイムが発動した時、味方全体に以下のバフを付与

  • 攻撃ダメージ11.85%:10秒間維持

活躍できる場面は限定されるが、上げておいて損はないスキル。


バーストスキル

防御力が最も高い1機に攻撃力の1237.5%のダメージ

味方全員に攻撃ダメージの54.54%回復:10秒維持

ヘルムの中で最も強いスキル。優先的に上げたい。


総評
バッファーとヒーラーを同時に担うことが出来る。

主にストーリーやエリシオンタワーでの活躍が見込める。あとエロ可愛い。

使い道が限定されるキャラ

ベスティー

2023/04現在 エリシオンで唯一のロケットランチャー。

エリシオンタワーで活躍できること以外は、特筆すべき点はない。

バーストでのミサイルコンテナ2機の呼び出しなどは面白いが、特に強いわけではない・・・。

イサベル

スキル1はバーストスキルを使用するたびに自分を強化

  • クリティカル確率(1回目)
  • クリティカルダメージ(2回目)
  • 攻撃力17.28%(3回目)

エンジンがかかるまでが遅すぎるため、実質死にスキル。クリティカル系強化も邪魔。

スキル2は雑魚処理に便利。

バーストスキルは「味方全体にフルバーストタイム5秒ダウン」が使いづらい。

ストーリーと面談のキャラの性格が違い過ぎる。(イサベルが指揮官にデレるシーンが、ストーリーではまだ実装されていないのが原因か)

ピルグリムメンバーが揃っていないときに、ピルグリムタワーで使うぐらいのキャラ。

結論:ピルグリムの面汚し。

使用する価値がないキャラ

ジュリア

クリティカルに特化したキャラのため、クリティカルに仕様変更が来ない限りは出番はない。

エピネル

対象が自分のみの攻撃力バフと、クリティカルがメイン。現状、使い道はない。

ギロチン

背水で自己強化するタイプのキャラ。

ただ、背水が効いた状態でも別にそんなに強くない・・・。キャラやグラフィックは良いだけに残念。

メイデン

30秒おきに10秒の挑発。ただし、防御系のスキルはない。

20回撃たれると自己強化バフ発動。

ほっちゃんボイスの無駄遣い・・・。

パワー(チェーンソーマンコラボ)

入手機会が限られるうえに、弱い。

バーストスキルのダメージは条件付きで強いが・・・スキルリソースを割く価値はない。

ブリッド

弱い。見た目と性格はSSSランク。

地味にバーストの単体威力が条件付きで高いロマン砲キャラ・・・だが、スノホワやマクスウェルに比べたら大幅に見劣りする。

ソリン

ただただ弱い。

キャラ愛でどうこうなるレベルでもない。

クロウ

弱い。しかも性格もクソ。雨宮天さんボイスの無駄遣い。

敵への攻撃デバフが、レイドのもダニアに刺さった時期が一瞬だけあったが、それも昔の話。(アリアとフォルクバンに速攻で食われた)

防御型のバーストⅢという珍しい組み合わせなので、その辺から将来もしかして復権も・・・ないか。

おわりに

以上、NIKKEのバーストⅢキャラの総評でした!

バーストⅡとバーストⅠのキャラ総評記事も執筆中です。

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