オタクパパの日常

今はSteamのゲームにMODなどを導入し、自分用のメモとしてちまちま書き記していっています。

【HDD故障→交換】ノートPCをEaseUS Todo Backup Freeを使い、イメージから復元

こんばんは、Ventoです。

サブで使っているノートPCが壊れました。起動時に以下のエラーが必ず表示されるようになりました。

SMART機能でエラーが検出されました。
警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。
ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。
キーを押すと、継続します。

ここで適当なキーを押すと、Windowsが立ち上がってきます。そのままデスクトップまでは行けるのですが、全体の動作が非常に遅くなってしまいました。(マイコンピュータを立ち上げるのに1分以上掛かる等)

一目見て、ハードディスクの故障と分かる状態でした。購入して8年経ったNECのノーパソなので、廃棄することも考えましたが、CPUはi3だったり、Officeがインストールされていたりと、少し惜しい気持ちもあったので修理を試みてみました。

リカバリディスクはどこに行ったか分からなかったのでまずは取り急ぎ、ディスクイメージを取得することにしました。

今回使用したのは以下のフリーソフト。

jp.easeus.com

【窓の杜の該当ページへのリンクはこちらです】
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/


操作手順としては、ソフトの画面指示に従う事で、特に問題なくイメージを取得することが出来ました。

前述のように、PCが非常に重い状態だったので、「夜寝る前に仕掛ける→朝起きて取得完了を確認」といった感じの流れでした。今回は運がよかったですが、ここで取得に失敗したら、その時点で修理を諦めていたと思います。

イメージ取得後は、ヤフオクでノーパソ用のHDDを購入しました。落札時に注意した点は以下の3つぐらいですね。
・2.5インチのHDD(名の知れたメーカー)
・動作保証有り
・出品者の評価が良い

500GBを1,500円ほどで購入しました。HDDが届いたら次は付け替え作業です。幸いにもネットに詳細な手順が載っていました。
https://bunkaikoubou.jp/lavie/ll770sj/ll770sj_1hdd.html


HDDの付け替えが完了したら、次は最初に取得したイメージからの復元です。

ヤフオクで落札したHDDの中身は当然空なので、まずはEaseUSのCDブートソフトを作成しました。
https://jp.easeus.com/todo-backup-resource/create-bootable-disk-with-todo-backup.html
私の環境では10分ほどで作成で出来ました。

作成したCDをNECのパソコンに入れた後に電源投入。EaseUsがCDブートしてくるまでに10分以上掛かりましたが、起動後は画面の指示に従うことにより、復元が完了しました。復元開始から完了までは4時間ほどでした。

https://www.ikt-s.com/ssd-gpt-format/
途中、HDDが認識しないアクシデントもありましたが、上記ページの手順に従うことにより解決しました。復元元データはMBRなのに、復元先のディスクがGPTだったのが原因でした。復元先のディスクをGPTからMBRに変更することにより認識するようになりました。

今回はHDDの故障だったので、修理はそれなりに簡単でしたが、8年経過PCという事もあり、他の箇所の故障も怖いですね…。マザボやCPUが故障したらさすがに廃棄します(笑

総括すると、EaseUS Todo Backup Freeは、フリーとは思えないほどの使い勝手の良さでした。今回のようなケースでしたら十分にオススメできます。

「ディスクイメージ取得」と聞くと少し敷居が高いように聞こえるかと思いますが、実際にやり方を覚えると簡単で便利ですよ。


今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
 

WD HDD 内蔵ハードディスク 2.5インチ 1TB WD Blue SATA 6Gb/s 130MB/s メーカー保証2年 WD10SPZX