オタクパパの日常

今はSteamのゲームにMODなどを導入し、自分用のメモとしてちまちま書き記していっています。

【2019/1/19 茨城県南観光スポット】茨城県自然博物館に行きました【帰りはタイ料理カフェ】

どうも、Ventoです。

茨城県坂東市にある茨城自然博物館に行ってきました。
茨城県民にとっては、校外学習でおなじみの所です。

最近、娘が恐竜を見て、
「かいじゅー」と言うようになったので、
実際の恐竜の骨や模型を見せてあげたくなりました。

私自身は何十年か振りに行ったのですが、
駐車場がかなり混雑していたことにまずは驚きました。
私の遠い記憶では閑散としていたイメージが…。

早速施設入り口に行き、
まずは大きなマンモスの標本がお出迎えです。
娘は目を大きく見開きながら、
「すごーい!」とはしゃいでいました。
掴みはばっちりです。

f:id:Vento:20190129222525j:plain

(画像の編集は練習してきます、雑ですいません…!)

施設内では動物の剥製や、
恐竜の模型などは興奮した様子で見ていましたが、
石の展示などは一切興味ない様子でした。
ま、そりゃそうですよね。

他にも、茨城県の湖などに住む生きた魚の水槽展示や、
すでに絶滅してしまった鳥の卵があったりと、
大人から見ても興味深いものが多くありました。

期間限定開催で「果物展」というものもやっており、
日本各地の果物の展示や、ドリアンの匂い体験コーナーなどがありました。

3歳の娘には娘にはまだ難しいところも多くあったので、
大きくなった時にまた訪れてみたいですね。


帰りは、帰り道にあるコップンカフェで食事をしました。
タイ料理を扱うお店で、
ピリ辛なご飯がとてもおいしかったです。

f:id:Vento:20190129222529j:plain

ランチタイム限定でキッズメニューもあったのですが、
娘はそちらはほとんど目もくれず、
大人用のご飯とポテトをバクバク食べていました。
結構辛かったんだけど、大丈夫か、娘よ・・・。

私は自家製チャイというものも初めて飲んでました。
孤独のグルメで五郎さんが飲んでいたので、名前だけは知っていました。
最初は甘く感じるのですが、
飲み込んだ後は刺激を感じるなど不思議な味でした。

他のメニューも食べてみたいですね、
また訪れたいお店が増えました! 

孤独のグルメ 巡礼ガイド3 (扶桑社ムック)

孤独のグルメ 巡礼ガイド3 (扶桑社ムック)

 

 【名前】コップン カフェ (Coppun Cafe)
【住所】茨城県守谷市板戸井1792
【営業時間】11:00〜21:30(L.O21:00)
      ※ランチタイム11:00〜15:00
      ※パンケーキ 15:00〜21:00
【URL】https://www.facebook.com/coppuncafe