オタクパパの日常

今はSteamのゲームにMODなどを導入し、自分用のメモとしてちまちま書き記していっています。

【2019/02/09(土)】ドラえもんとの握手会&記念撮影に参加してきました

こんばんは、Ventoです。

映画”ドラえもん のび太の月面探査記”の宣伝の一環で、イオンタウン守谷にドラえもんが来るとの事だったので早速行ってきました。

この日は首都圏で大雪が降っている最中でした。路面凍結とかが心配でしたが、まだ降っている最中だったので特に影響はありませんでした。

ただ、凍結の危険があるとの事で、イオンタウン守谷の2階、3階へのスロープは通行禁止になっていたため、実質、屋外の1階駐車場にしか止めることが出来ない状態でした。収納台数が1/3以下になるので、駐車待ちの列が出来てしまっていました。雪の際は注意が必要です。

f:id:Vento:20190213231013j:plain
ちなみに撮影会の情報はイオンタウン守谷の公式ページや、店内の至る所にあるInformationボードで1か月ぐらい前には分かります。この日は13:00~と15:00~の2回開催され、定員はいずれも先着30名まででした。

順番待ちはイオンタウン守谷の開店時刻(10:00)からできたのですが,さすがにそこまで本気で並ぶ人はいませんでした。(先日行われたアンパンマンショーの時はチラホラいましたが…)

私たちは1時間半前の11:30から並び始め、その時点で余裕の先頭確保で、後ろに人が来たのは12時頃でした。ちょっとやる気を出し過ぎたか・・・。(12時50分頃には定員の30名が集まっていたようです)

f:id:Vento:20190213231354j:plain
まぁその甲斐もあって整理券No.1をゲット!!待っている間の1時間半は娘を高い高いしたり、一緒に歌を歌ったり、お菓子やジュースを渡したり、最終手段としては、Fire 7に入れたドラえもんアニメを視聴させたりしていました。ただ、タブレットは癖になったり目が悪くなったりしたら困るので、本当の最終手段です。

10分ぐらい前になったら娘はひたすら「どらえもんどらえもんどらえもんどらえもんどらえもん・・・」と喋り続けていました。ちょっと怖いよ!そうこうしている間に13時となり、司会のお姉さんがしゃべり始めました。

「ドラえもんが台車で今こちらに向かっています。足が短いのでみんな許してあげてね。」

?!
斬新すぎる紹介に子供たちだけでなく大人も爆笑でした。
そして遠くからあの青いボディーが・・・!

f:id:Vento:20190213231819j:plain

f:id:Vento:20190213231823j:plain

f:id:Vento:20190213231827j:plain

f:id:Vento:20190213231832j:plain

f:id:Vento:20190213231836j:plain

こんなん笑うしかないやん!!!

画像では分かりませんが、手をばたばた、頭をゆらゆらさせてます。ドラえもんがステージに立ったタイミングで握手会と撮影会がスタート。

私たちは1番なので、真っ先にステージに上がらせてもらいました。
f:id:Vento:20190213232025j:plain
娘は最初ビビったのか、恥ずかしいのかで後ずさりしていましたが、
ほんの数秒で緊張が解け、頭や手をペシペシ触っていました。
最終的にはちゃんと握手をしてくれ、2ショット記念撮影完了!


いろんな意味で記憶・思い出に残る楽しい撮影会でした。

そういえばドラえもんの身長は129.3cmですが、そこも再現されているのか検証するのを忘れていました!私自身、ドラえもんに会えたのがうれしくて少し舞い上がっていたので(笑)いや、でも写真を見る限りは明らかにそれ以上か…?

本日の日記は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました!