今回は久々にソシャゲの話題です。
私は、CMなどでお馴染みの「グランブルーファンタジー(通称:グラブル)」のヘビーユーザーでした。(ただし、2年ほど前に半休止状態に)
最近、ちょっとしたきっかけがあり、六竜(シングル)の討伐をしましたので、主に自分用のメモで、攻略法を記事にまとめておきます。
8月に実装された5凸マグナ石を作成するために必須の、六竜(シングル)の討伐が出来ない人は参考にしてみてください。
最初に挑むべき属性
私自身、2年のブランクもあったので、「最初に挑む六竜は最弱が良いなー」と思い、グーグル先生で「六竜 最弱」で検索しました(笑
その検索結果に出て来た属性は・・・土竜ガレヲン!
「奴は六竜の中でも最弱」
「六竜の面汚し」
「通常攻撃をしてこないから雑魚い」
とまぁ散々な言われっぷりだったので、これらの言葉をそのまま信じて行動パターンも調べずに、ジータ、最終シエテ、最終アンチラ、最終ニオ、水着アニラ、グリームニル の旧廃パで挑みました。
いずれのキャラも取得難易度は相当高く、声優で言うと、小野友樹or金元寿子、諏訪部順一、内田彩、ゆかな、悠木碧、蒼井翔太・・・つよい。
これで負けるはずがありません。正直余裕ぶっこいてました。
・ ・ ・ ・・・結果、数十秒で全滅させられました。
この敗北が私の中で何かを燃え上がらせました。
土六竜ガレヲンの討伐攻略
そこからは数年ぶりにキャラ編成やアビなどを見直し、try and errorを繰り返して何度も何度もガレヲンに挑みました。
そうして、少しずつ勝利への道筋が見え始め、なんとか撃破!!
久々に感じたなんとも言えない達成感がそこにはありました。
最終的には以下のPTと装備で落ち着きました。
キャラ | 役割 |
---|---|
ドクタージータ | 回復、バフ、デバフ |
最終シエテ | 火力、完全回避、攻撃回数 |
ガウェイン | カット、疑似マウント |
セン | 火力、完全回避、デバフ |
ユリウス | 研究の成果デバフ、スロウ |
レナ | 万が一のザオリク要因 |
ガレヲンは通常攻撃をしてこないため、シエテとセンの「完全回避」バフがとにかく刺さります。島投擲やスワッターをガンガン回避してくれます。しかも二人共、ダメージを受けないとどんどん自己強化もされていきます。
守りの要はガウェインですね。何年か前までは、最終解放済みにもかかわらず時代遅れなキャラ性能をしていましたが、いつぞやのバランス調整で大幅強化されており、今回、その強さに助けられました。土カーバンクル2匹とガウェインがいれば、防御面は安心かと思います。
各キャラは、声優で言うと、諏訪部順一、関智一、広橋涼、木内 秀信、能登麻美子
土竜の簡易攻略チャート
- グラビティは無効だが、スロウは有効
- 通常特殊技の「島投擲」は素受けで6万ダメージなので、必ずガードをする
- 土鞄を2匹もっていけば、40%まではスワッター時に毎回使用することができる
- スワッターの次のターンの「クラスト・リゲイン」にはディスペル
特殊技名 | 攻撃内容 | 理想的な対処 |
---|---|---|
島投擲 | 土属性特大ダメ(全属性ダメカ無効) | ガード |
スワッター | 土属性ダメ、奥義ゲージDOWN、強圧 | 最低でもカーバンクル、理想は100%カット |
クラスト・リゲイン | 弱体効果を5個解除、攻撃力UP | デバフ掛け直し、ディスペル |
アトミック・サラウンド | 土属性ダメ、多くのデバフ | 25HITで解除orマウント |
大激震 | 土属性大ダメ、多くのデバフ | カーバンクル(ガードは無効化される) |
降砂石 | 弱体効果を5個解除、降砂石のバフ(3T) | デバフ掛け直し、ディスペル |
25HIT・・・シエテの2アビ、ガウェインの1アビと2アビ、センの1アビ、あとは通常攻撃
特殊発動タイミング | 攻撃内容 | 理想的な対処 |
---|---|---|
70%の予兆後 | アトミック・サラウンド | 25HITで解除orマウント |
40% | 敵へのデバフが全部回復する、攻撃力UP | デバフ温存 |
40%の予兆後 | アトミック・サラウンド | 25HITで解除orマウント |
40%以降の5の倍数のターン | 降砂石 | デバフ掛け直し、ディスペル |
40%以降のディスペル使用時 | 大激震 | カーバンクル(ガードは無効化される)とカット |
火六竜ウィルナス討伐攻略
火竜だけあって、火力がやたらと高いです。
ただまぁ、水パは杉玉セージやリリィを筆頭にし、幻影やカット、回復が充実しているので、「耐久パ」で挑めば、時間は掛かりますがそれなりに安定して倒すことが出来ます。
初回討伐の構成は以下の通り。
キャラ | 役割 |
---|---|
ブルースフィアセージ | 幻影、回復、デバフ、クリア、マウント |
リリィ | 回復、クリア、カット |
最終ウーノ | 100%カット、かばう |
ドランク | 回復、デバフ、スロウ、ディスペル |
最終カトル | バフ、デバフ、グラビ |
マリア・テレサ | 味方のディスペルに反応する累積デバフサポート |
水パのキーパーソンはリリィですね。ユーザーが独自に決める「裏・十天」に長年ノミネートされるだけあって、その能力はピカイチです。
あとは、実装当時は人権キャラでしたが、最近は影が薄くなってきている最終ウーノも、火竜では「100%カット」と「かばう」で大活躍です。
上記の水パは声優で言うと、井口裕香、中尾隆聖、杉田智和、福山潤、高橋美佳子、・・・つよい。
火竜 簡易攻略チャート
- 特殊技、特殊行動が痛いため、受ける際は「100%カット」or「カット+ガード」は必ず行うこと
- 単体対象の特殊技に関しては青玉奥義の幻影も極めて有効
- クリアやマウントは可能な限り準備
特殊発動タイミング | 攻撃内容 | 理想的な対処 |
---|---|---|
90%の予兆後 | マグマチェンバー | かばう |
65%の予兆後 | ハドロンスフィア | カット |
40% | 敵へのデバフが全部回復する | デバフ温存 |
40%の予兆後 | マグマチェンバー | かばう |
20%の予兆後 | ハドロンバスター | ガード |
熱線はガードか幻影 ブラッククレバス 単体 マイルドフレイムは鞄で1万ほど。 ハドロンスフィアは鞄で十分。
水竜
土パもキャラクターの層が厚めのため、しっかりとした準備をすれば苦労はしないと思います。
私の初回討伐パは以下の通り。
キャラ | 役割 |
---|---|
ウォフ琴きこり | 回復、デバフ、クリア、マウント |
カリオストロ | 回復、クリア、バフ |
アルルメイヤ | マウント、デバフ、バフ、スロウ |
水着ヴィーラ | ディスペル、回復、バフ |
サラ | かばう、カット |
マキラ | バフ、デバフ、マウント |
丹下桜、坂本真綾、今井麻美、大亀あすか、門脇舞以・・・超強い。
水竜 ワムデュス 簡易攻略チャート
- 特殊技はダメカ+ガードを必ず行う
- クリア、マウントは可能な限り数を準備
- 「高揚」解除にディスペルも持っていく
- 序盤はイノセントドレインにスロウをかける(永続の攻撃力UPを防ぐ)
- 40%以降はCTが1になって敵の特殊技が激しくなる
特殊技名 | 攻撃内容 | 理想的な対処 |
---|---|---|
ヴェゼルフォール | 全体に特大ダメ、高揚付与 | カットorガード、ディスペル |
イノセントドレイン | ランダム5回の普通、攻撃力UP付与(消去不可) | スロウ |
イノセントアトラクター | ランダム4回の特大 | カットorガード |
フォースバイト | ランダム8回の大 | カットorガード |
ヒドロゾア | ランダムに水と光の多段大 | ガード |
フォースバイト | ランダム8回の大 | カットorガード |
ヴォーテクスカルネル | ランダムに多段特大、味方の強化効果全消去 | ガード、バフ温存 |
特殊発動タイミング | 攻撃内容 | 理想的な対処 |
---|---|---|
90%の予兆後 | ヒドロゾア | ガード |
75%の予兆後 | ヴォーテクスコア(強化効果全消去) | ガード、バフ温存 |
55%の予兆後 | ヒドロゾア | ガード |
40% | 敵へのデバフが全部回復する | デバフ温存 |
40%の予兆後 | イノセントアトラクター | カットしつつガード |
15%の予兆後 | ヴォーテクスカルネル | カットしつつガード、バフ掛け直し |
風竜
六竜の中で最も苦労しました。
主な原因としては、私がアテナ(cv.川澄綾子)を持っていない事でした。
アテナは「カット、スロウ、回復、デバフ、火力」を担当できる、恒常キャラの中でも破格の性能を持ったキャラです。他の方の風竜の討伐動画を見ても、ほぼほぼ確実にPTに組み込まれています。
実際にアテナがいないと、とにかく回復が追いつきません。いいところまでいけても最後はじり貧で、結局は敗北してしまいます。
そこの大きすぎる穴をどうするか、トライアンドエラーを繰り返しながら検討した結果・・・アンスリアという最強のパーツを見つけ出しました。
アンスリアは「回避成功時に全体のHPを1500回復」という特性を持っています。普段はそんなに輝く事がない特性なのですが、風竜は通常攻撃が全体対象ということもあり、アンスリアが面白いように攻撃を回避してくれ、その度にHP回復が発生します。
アンスリアを入れてからは、ほぼ毎ターン回復するような状況に持っていくことが出来、「回復過多」にすらなりました。
私の初回の討伐PTは以下の通り。
キャラ | 役割 |
---|---|
イフ斧きこり | 回復、デバフ、クリア、マウント |
ジークフリート | 火力、デバフ、カット、弱体無効 |
アニラ | バフ、デバフ、回復、スロウ |
アンスリア | バフ、完全回避、回復 |
最終エッセル | 火力、攻撃回数による特殊行動強制解除 |
シヴァ | 火力 |
声優で言うと、関俊彦、悠木碧、浅川悠、佐藤利奈、速水奨
風竜 簡易攻略チャート
後ほど追記予定。
光竜 ル・オー
通常攻撃が超痛いです。攻撃デバフ50%下限でも7,000ダメージを数発もらいます。
また、アルバハHLやルシHLでもおなじみの「CT MAXによる強制敗北技」も存在しています。なので、スロウを使えるキャラや召喚石テュポーンの存在が重要です。
キャラ | 役割 |
---|---|
四象琴きこり | 回復、デバフ、クリア、マウント |
ナイフ | スロウ |
最終シス | 火力、敵対心UP、カウンター |
フェリ | ディスペル、回復、バフ |
ビカラ | 完全回避、特殊カウンター、ディスペル |
レイ | だれでも |
ここでのキーパーソンは最終シスですね。
敵の攻撃を吸いまくり、回避しつつカウンターを決めるさまは圧巻です。「神狼じゃなくて、ポメラニアンじゃん」、「城之内 シス」と馬鹿にされていた頃のシスはもういません、マジで神狼の名にふさわしい働きをしてくれます。
また、ビカラの回避ディスペルも大きく役立ってくれました。
光竜 簡易攻略チャート
- 通常攻撃が痛い。序盤はシスのカウンター、後半は光鞄で凌ぐ
- 強制敗北を防ぐため、高揚解除のディスペル・スロウ要因は必須、あるならばテュポーンも。
- 特殊技はそこまで痛くないのでガードで十分
特殊技名 | 攻撃内容 | 理想的な対処 |
---|---|---|
光刹槍 | ランダムに4回の光ダメージ | カットorガード、ディスペル |
雷撃 | ランダムに光多段ダメージ | ガード |
導きの破閃 | 強制敗北 | スロウ、テュポーン |
特殊技発動タイミング | 攻撃内容 | 理想的な対処 |
---|---|---|
80%の予兆後 | 磁気嵐(ランダムに光多段ダメージ) | ガード |
60%の予兆後 | 紫電散華(ランダムに光多段ダメージ、高揚効果) | ガード、ディスペル |
40% | OD突入、弱体全回復、以降CT技を受けると強制敗北、弱体1回復フィールド | デバフ温存 |
40%の予兆後 | 極輝(単体に光の特大ダメージ) | 回避or ダメカ+ガード |
25%の予兆後 | 紫電散華(ランダムに光多段ダメージ、敵に永続高揚効果) | ガード、必ずディスペル |
10%の予兆後 | 磁気嵐(ランダムに光多段ダメージ) | ガード |
闇竜 フェディエル
デバフ完全無効という珍しいタイプの敵です。ただ、素の防御値などは低いので、デバフがなくてもそこまでは気になりません。
闇竜の厄介な点は、40パーセントを切ることによって付与される「回復不能フィールド」です。
回復不能な状況にもかかわらず、毒で毎ターンHPを削ってもくるので、40パーセント以降はとにかく早く勝負を決めないと、味方がじわりじわりと倒されていきます。いやらしい敵です。
キャラ | 役割 |
---|---|
四象琴きこり | 回復、デバフ、クリア、マウント |
リミイオ | 火力、回復、攻撃回数 |
リミヴィーラ | かばう |
最終ヒュンフ | 回復、クリア |
プリキュア | かばう |
サルナーン | だれでも |
キーパーソンはリミテッドイオです。調整により、キャラ性能が大幅に変更され、今はアビダメの鬼になっています。
リミヴィーラと初代プリキュアは「かばう要因」です。基本的にはかばって退場してもらう形になるので、「かばう」さえ使えればぶっちゃけ誰でも構いません。
闇竜 簡易攻略チャート
- 40%を超える直前に、キュアポと回復アビを使い切ってHPを満タンにする
- 50%と10%のバフリセットに備えて、出来るだけバフアビを温存しておく
特殊技名 | 攻撃内容 | 理想的な対処 |
---|---|---|
ミアズマストーム | 全体に闇ダメージ | カットorガード |
カラミティレイン | 全体に闇ダメージ | カットorガード |
特殊技発動タイミング | 攻撃内容 | 理想的な対処 |
---|---|---|
70%の予兆後 | カースドステークス(ンダムな3キャラに無属性32400ダメージ) | かばう |
50%の予兆後 | リヴァーサルフレイム | 18回ダメージorバフ温存 |
40% | OD状態に突入、回復不能フィールド | 事前に回復を使い切る |
40%の予兆後 | ブレイクソウル(1キャラに最大HP100%分の無属性ダメージ) | かばう |
10%の予兆後 | リヴァーサルフレイム(ランダムに光多段ダメージ) | 24回ダメージorバフ温存 |
その他、六竜攻略のコツ
全属性共通して、カーバンクル(通称:鞄)が重要なパーツになってきます。慣れないうちは各属性の3凸を2匹ずつ用意しておきたいところです。
鞄(50%カット)と防御キャラのカットアビリティで、合わせて100%カットを実現させるのが後半の基本戦法となります。
鞄の上位互換である、プロメテウスやアヌビスなどの高級鞄は、効果量こそ多いものの、使用間隔が少し長いため、鞄に比べると正直使いづらいです。
おわりに
以上、六龍シングルの攻略記事でした。
今後もちょこちょこ倒していき、必要に応じて記事を更新していきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。