オタクパパの日常

今はSteamのゲームにMODなどを導入し、自分用のメモとしてちまちま書き記していっています。

【茨城県南観光スポット】守谷駅近くの野鳥のみちに行ってきた【野生のメダカとの遭遇】

こんばんは、Ventoです。 今は私と娘が風邪でダウン中のため、少し前に行った観光スポットの記事です。

f:id:Vento:20190225222003j:plain

2018年10月に娘と二人でお散歩に出かけました。この日に行ったところはつくばエクスプレス線の駅でおなじみの守谷駅の近くにある”野鳥のみち”です。(といっても、守谷駅から歩いていけるような距離ではありません…)存在自体は昔から知っていたのですが、なかなか行く機会に恵まれず、ようやく行くことが出来ました。

moriyashizen-en.com

f:id:Vento:20190225222022j:plain

入り口はこんな感じです。昔ながらのアニメに出てきそうな風景がそこにはありました。

f:id:Vento:20190225221952j:plain

娘は最初は、「なんだここは」といった感じで少し警戒気味でしたが、まずはどんぐり集めや長い木の枝を拾ったりして遊び始め、途中からは落ち葉をクシャクシャ踏みながら歩くのが面白かったらしく、数分後には先陣を切って走り出すようになりました。(転ぶと枝とかが危ないので制御させながら走らせましたが)

f:id:Vento:20190225222013j:plain

この道のネーミングにもなっている”野鳥”も、鳴き声は常に聞こえており、実際の姿もちょこちょこ見かけました。鳥には詳しくないので、種類はさっぱりでしたが(笑

f:id:Vento:20190225222017j:plain

途中の小川ではなんと野生のメダカを見ることが出来ました。自然のめだかの学校なんて何十年ぶりに見ただろうか…。周りには誰もいないので、娘と二人でめだかの学校の合唱をしていました(笑

f:id:Vento:20190225222008j:plain

途中からは娘が歩き疲れてぐずったため、抱っこしながら歩き、おやつタイムなどもあわせて、なんだかんだで2時間ほどのお散歩となりました。コースとしては途中で引き返した形になったので、次はさらに奥まで行ってみたいですね。

専用の駐車場もあるのですが非常に分かりずらいです。私はこの動画が参考になりました。


守谷:野鳥の森観察路への道順

今回行った野鳥の森は、地元の友人に聞いても知らないほどの非常にマイナーな場所ではありますが、本当に素敵な空間だったので近くに行く機会があればぜひ!私は2時間のうちで一人としかすれ違いませんでした(苦笑

今回は以上です。 最後までお読み頂きありがとうございました!