オタクパパの日常

今はSteamのゲームにMODなどを導入し、自分用のメモとしてちまちま書き記していっています。

【NIKKE メガニケ】スペシャルアリーナおすすめキャラ

「勝利の女神:NIKKE」の攻略記事です。
本記事では、スペアリことスペシャルアリーナの編成おすすめキャラを自分用にまとめていきます。

なお、筆者は無蓮(人権キャラの紅蓮を持ってない人)、ハラン無し、ノア無しです・・・。が、それなりの鯖で元気にchallenger枠争いをしています。

※2023/05追記
以下に最新版の記事を新規作成しました。

www.21120903.tokyo

スペシャルアリーナのおすすめキャラ

バーストⅠのおすすめ

ジャッカル

  • ロケットランチャー
  • バーストのため速度が全キャラ中ナンバー1
  • スキル2で、自分と、攻撃力が高い2人の耐久性・生存能力をアップさせる

持っていたらアリーナで必ず使いたいキャラ(火力担当ではないので、凸は0でも問題ない)

全キャラ中最速の「バースト溜め速度」を生かした戦闘が持ち味。
例えば、クリN(バフ担当)や紅蓮(全体バースト)などと組んで、相手を一瞬で壊滅させることが可能となる。

紅蓮がいない場合は、ハランやユルハなどでも一応は代用は可能。
アリスのゴリス起動にも使える。(アリスに速攻でバーストさせる)

スキル2の被ダメ分配もまさにアリーナ向けの性能。PTの生存力が大幅に上がる。(しかもパッシブスキル)

アリーナ人権の一人。(個人的には、ジャッカル、ノア、ノイズ、紅蓮の4人がアリーナ人権と思う)

エマ

  • 撃たれた時、5%の確率で味方全体にスキル発動者の最大HPの10.77%を回復

上記のスキルにより、マシンガン持ちやモダニアキラーとなれる。(それなりの装備やスキルレベルはもちろん必要)

反面、ショットガンやロケットランチャー(攻撃範囲が広い)、スナイパー(一撃が重い)などのキャラには無力になることが多い。

エマを配置の際は、左端推奨。

もちろん、相手がフルオバロ厳選モダニアのような強者だと逆に狩られるので過信は禁物。

ノイズ

  • ロケットランチャー
  • 20回撃たれた時、味方全体に被撃ダメージ10.66%ダウン:20秒間維持
  • バーストで10秒間のリジェネ効果

バランス変更を経て一度死んだようにも思えたが、実際は今でもPTの一番左側の要の一角。とりあえず配置しておいて損はない。挑発やバースト時の耐久が熱い。

リター

  • バーストで味方全体の攻撃力をUP
  • バーストの回数に応じて、味方全体に最大装弾数、クリティカルダメージ、攻撃力などのバフを付与
  • バーストスキルクールタイムを減らす

どちらかと言えば戦闘時間が長引けば長引くほど真価を発揮するキャラのため、アリーナでの優先度は低い。 ただ、キャンペーン(ストーリー)では最重要用キャラの1人のために戦闘力が高くなっていることが多いため、戦力上げ要因で入れるのは有り。

ある程度の強者同士の戦いになると、「リター配置してる相手はカモ」状態にもなり得るので、他のアリーナ向けのキャラが育ってきたらそっちを置くのが無難。

ラプンツェル

  • フルチャージショットで3機を回復
  • バーストで全体大回復かつ1機を蘇生

回復、蘇生、条件次第で相手への気絶付与が非常に強力。

www.21120903.tokyo

ラプンツェルのオバロに関しては上記記事なども参照ください。

バーストⅡのおすすめ

センチ

  • ロケットランチャー
  • 高頻度の味方全体バリアの付与
  • バーストで敵5機に防御ダウンのデバフ

バースト溜めと、相手への防御ダウンデバフが強い。

ストーリーでもアリーナでも優秀っす!

エヌミラクルフェアリー(クリエヌ)

  • ロケットランチャー
  • 支援型の味方にドレイン効果付与
  • 相手のHP回復量を大幅に下げるデバフ持ち
  • バーストで、火力型の味方全体にスキル発動者の最大HPの38.61%回復:10秒間維持、攻撃力77.22%UP:10秒間維持

リター、クリエヌのバフからの高火力全体バースト3(紅蓮orハラン)などで相手を壊滅状態にできる。

紅蓮 or ハラン、リター、クリエヌ、バーストⅡの誰か、プリバティといったパーティーで。

マキマ(チェーンソーマンコラボ)

  • スキル2の効果で、7秒間不死身(不屈)になれる

一番左に配置して、7秒間敵の攻撃を耐えきり、その間に相手を倒すことが主な戦略。

本人自体はサブマシンガンで、攻撃向きのスキルもほぼないため、本人の火力は期待してはならない。

また、ショットガンやロケットランチャーなど、広範囲への攻撃に対してはめっぽう弱い(マキマが生き残っても、その周りが倒されていく)

ディーゼル

  • フルバーストタイム持続中に撃たれたら、自分にスキル発動者の最大HPの11.02%を回復

装備レベルとスキルレベルなどが高ければ、タンクとして活躍できるレベル。

ポリ

後に追記しますよん。

ダメージ分配が強力。ただ、パッシブスキルでないところは注意。

ビスケット

防御型に無敵付与、ノアと相性が良い。

ビスケット、ノア(時点でマキマ)の無敵編成はもはや鉄板。

ノア

  • ロケットランチャー
  • フルチャージショットで挑発付与
  • 撃たれたときに10%の確率で味方全体の防御力をUP
  • バーストで味方全体の防御を大幅UPかつ3秒間の無敵を付与

筆者、持っていないのでよく知らない・・・。
ただ、戦ってみる限り、挑発と無敵が強すぎるので、アリーナ最重要キャラの一角であることは間違いない。

ルピー

どちらかと言えば、キャンペーン(ストーリー)向けの性能。

自分や味方全体への攻撃バフが強力なため、エンジンがかかる時間があればアリーナでも十二分に使える。ただ他のアリーナ人権に比べると大きく劣るのも事実。

ユニ

  • ロケットランチャー
  • フルチャージして攻撃した時、味方全体に防御力2.77%UP:10秒間維持
  • 攻撃ダメージの2.77%回復:10秒間維持
  • 最大装弾数1発UP:5秒間維持

初期の頃はバースト溜め要因でそれなりに使えたけど、今はそこまで活躍はできないかも・・・。バースト溜め要因としては、SRのアニスの方が上。

バーストⅢのおすすめ

なお、モダニアは「遮蔽物に隠れている時間が短い」、「エマやディーゼル、マキマなどが相手側にいると一転不利になる」などがあるため、優先度は下がる。
ただ、ストーリーでは唯一無二の存在のため、鍛えている人も多いかと思うので、戦力値を上げる目的で入れるのは全然有りかと思う。

アリス

いわゆる「ゴリス」になれれば、一騎当千の強さになるポテンシャルを秘めている。

アリスが一回転して射撃するたびに敵が一匹ずつ落ちていく様は圧巻。HP次第では遮蔽物すら貫通。

ゴリスについては以下の別記事などを参照ください。(バリスについては触れてません)

www.21120903.tokyo

www.21120903.tokyo

プリバティ

  • バーストで敵全体に攻撃かつ気絶を付与
  • フルバースト時に、立ってるだけで味方全体の攻撃力を強化

ハラン

筆者、持っていないので割愛・・・。
もし手に入れたら追記する・・・!

昔ほどは必須ではなくなってきている。

ウィルスによるバーストゲージ貯めが強いが、そもそもウィルスが必中でないためランダム要素がある。

逆に言えば、バーストまでの時間が測りづらくなるので、防御側に置いて相手が想定しているテンポをずらせるといった高度な使い方が出来る。

紅蓮

筆者、持っていないので割愛・・・。
もし手に入れたら追記する・・・!

対策してても、勝てない場合は一切勝てないレベルのアリーナ人権。

テンプレの3パーティ

1.紅蓮 一閃パ

必要キャラ:紅蓮、ジャッカル、エヌミラクルフェアリー 他

ジャッカルでバースゲージを最速で溜め、クリエヌのバーストのバフ(攻撃力77.21%上昇)を貰った紅蓮がバーストの一閃を使い、相手を一瞬で壊滅させるPT。

残りの二人は、センチやハラン、SRのアニスなどででバースト溜め速度をさらに上げるのが一般的。

なお、受け側としては、相手紅蓮よりも早く、ノアの無敵を発動させて一閃を防ぐのが一般的。

2.アリス(ゴリス)起動パ

必要キャラ:マキマ、ラプン、アリス 他、ノイズ
両端のタンク役は、ビスケの不屈付与キャラも有効。

アリスのバーストを発動させ、チャー速100%で壁貫通ビームを連発し、相手を壊滅させるパーティ。

バースト後のアリスのターゲティングはおそらくランダムで10秒間続くため、防御側も守りにくい。

受け側としては、プリバティの気絶をアリスのバーストに合わせるように調整すると相手が嫌がる。

3.残ったキャラで臨機応変パ

  • SGパーティ
  • 相手にモダニアがいたらエマをぶつける
  • プリバティの気絶からの押し切りパ
  • ディーゼル、ノア、ラプンツェルなどを利用した堅守パ

などなど、相手のパーティーや、自分の持ち駒を見ていろいろとやってみると面白い。

ショットガンパーティーの勧め

ペッパー、ポリ、ドレイク、シュガー、ギルティ、バイパー 他

スペシャルアリーナでのショットガンパーティーはそれなりに有効です。

作成難易度も高くないため、3パーティーの中の1パーティーはSGパを作るのがおすすめです。

他、アリーナ関連のメモ

  • PTの一番左には、エマやディーゼル、ノイズのようなタンクキャラを置くのがおすすめ
  • SGやスナイパーはPTの右から狙ってくる事があるので、余裕があれば右端にもマキマのようなタンクを配置
  • また、リロードのタイミングで壁に隠れているときは真ん中などを狙われることもよくある。この辺の挙動に関しては解析され切れていない

自分のPTのメモ

それなりに勝ててるPT

アリスが起動したらほぼ勝確
Ⅲアリス(火力)-チャー速100%以上のゴリス見習い
Ⅰリター(支援) -バーストでアリスの装弾数を増やす
Ⅱセンチ(防御)-バーストゲージ貯め要因、バリア付与、バースト発動で相手に防御デバフ
Ⅰジャッカル(防御)-バーストゲージ溜め要因、自分と攻撃力が高い2人の被ダメを分配
Ⅲマクスウェル(火力)-アリスのチャー速のサポート、フルバで攻撃力が高い2人の攻撃を強化

耐久パ、長期戦に持ち込み、ジリジリと勝ちを狙う
Ⅰノイズ(支援)-挑発で攻撃を集める、バースト発動でリジェネ
ⅡクリN(支援)-バースト使用で火力型全員の攻撃を強化、死亡した火力1体を復活
Ⅱギルティ(火力)-
Ⅲシュガー(火力)-フルバースト時にショットガンの味方の装弾数をUP
Ⅲドレイク(火力)-フルバースト時に味方全体の攻撃力UP

戦闘力が高いメンバーの寄せ集め(アリーナでは捨てPT)
Ⅱマキマ(防御)-120回攻撃で挑発、7秒間の不死身
Ⅱビスケット(支援) スキル2でHPが50%以下の防御型の味方に無敵を付与、バーストで2体の遮蔽物を復活・支援型を強化
Ⅲプリバティ(火力)-気絶3秒が強力
Ⅲラプラス(火力)
Ⅰエマ(支援)-スキル1でモダニアなどのからの攻撃を完封

ベンチ要因

Ⅱルピー(火力)
Ⅱディーゼル(防御)-バーストで挑発、フルバースト時に自身の耐久を大幅強化

2023/05版

Ⅰ40秒エマ(支援)
Ⅱ40秒ポリ(防御)
Ⅲ40秒アリス(火力)
Ⅲ40秒モダニア(火力)
Ⅲ40秒マクスウェル(火力)

Ⅱ20秒マキマ(防御)
Ⅰ20秒ドロシー(支援)
Ⅱ40秒ビスケット(支援)
Ⅲ40秒ラプラス(火力)
Ⅰ60秒ラプンツェル(支援)
※ノアが出たらマキマと入れ替え
※基本的に捨てパ

Ⅰ40秒ノイズ(支援)
Ⅱ60秒クリN(支援)
Ⅲ40秒プリバティ(火力)
Ⅲ40秒ドレイク(火力)
Ⅰ20秒ジャッカル(防御)
※紅蓮もしくはハランが出たら、プリバティと置き換え

【控え】
Ⅰ20秒ペッパー(支援)
Ⅰ20秒リター(支援)
Ⅰ20秒ミランダ(支援)
Ⅱ20秒センチ(防御)
Ⅱ20秒ディーゼル(防御)
Ⅱ20秒ルピー(火力)
Ⅱ20秒ドラー(支援)
Ⅲ40秒シュガー(火力)


ディーゼルマキマビスケの耐久
ノイズラプンアリスのゴリス化
ジャッカルドレイクリタークリNハランの速攻パ
プリバペッパー

ルーキーアリーナ、ルキアリ、最強メモ

ノイズ、ノア、ビスケット、アリス、ラプンツェル

ノイズ、ジャッカル、アリス、クリN、ラプンツェル

ノイズ、ノア、ジャッカル、アリス、ラプンツェル

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