オタクパパの日常

今はSteamのゲームにMODなどを導入し、自分用のメモとしてちまちま書き記していっています。

【商品レビュー】”ドラえもんとおぼえよう!はじめてのおはし”、”ドラえもんのポケット”

こんばんは、Ventoです。 最近購入したドラえもん関連の商品を2つほど紹介します。

絵本”ドラえもんのポケット”

f:id:Vento:20190217192456j:plain

まず一つ目、絵本”ドラえもんのポケット”です。 「絵本初心者にお勧め」といったPOPに惹かれて購入しました。

内容は、ドラえもん、のび太、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアンのおなじみの5人がいろいろな所に冒険に行くといったものです。絵本なので30ページ程ではありますが、その間に地下に行ったり海中に行ったり、砂漠に行ったりスカイツリーに行ったりと映画顔負けの大冒険をします。

f:id:Vento:20190217192501j:plain

登場する秘密道具は、どこでもドアやタケコプターなどの定番から、くもカタメガスやモグラ手袋、みずよけロープなどの知ってる人は知っている道具もたくさん登場します。くもカタメガスは子供のころ憧れた道具の一つだったな…雲の上まで上がれるエレベーターと合わせて。雲が風に流されて遠くまで飛ばされるのは軽くホラーでしたがw

ちなみに当時それ以上に好きだった道具は「フエール銀行」です。「銀行に預ければお金って簡単に増えるんだ」と、当時本気で思っていた自分がいました…!

ドラえもん入門かつ絵本入門書にお勧めです。

”ドラえもんと覚えよう!はじめてのおはし 2歳~”

もう一点はこちら、”ドラえもんと覚えよう!はじめてのおはし 2歳~” f:id:Vento:20190217192504j:plain f:id:Vento:20190217192508j:plain

幼児の入門向け箸でおなじみのエジソンです。娘もきかんしゃトーマスのパーシー版の箸を愛用しています。2018年6月にドラえもんバージョンが新発売されていました。今までなかったのが意外なぐらいですよね。外出時用の名目で、2本目となるエジソンのお箸を購入しました。

f:id:Vento:20190217192515j:plain

この商品にはお箸にまつわるお話を書いた絵本も同梱されていました。お箸の基本的な使い方から、「寄せ箸」や「加え箸」など、作法的にやってはいけないこともイラスト付きで紹介されていました。3歳の娘にはまだ難しい内容ではありましたが、徐々に覚えていってもらえると嬉しいですね。

f:id:Vento:20190217192520j:plain

開封したばかりのお箸で自分のぬいぐるみを持ち上げる娘。作法的には黒に限りなく近いグレーですが、今回だけは大目に見ましょう(笑)(お箸はこの後きれいに洗いました)

今回は以上です。 最後までお読みいただきありがとうございました。

ドラえもんとおぼえよう! はじめてのおはし ([バラエティ])

ドラえもんとおぼえよう! はじめてのおはし ([バラエティ])

おはなしドラえもんえほん ドラえもんのポケット

おはなしドラえもんえほん ドラえもんのポケット