オタクパパの日常

3歳の娘とのお出かけ日記です。妻とは別居中のため、改善に向けて努力する男の日常です。

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ガリガリ(ヒョロガリ)体系が人並み体系を目指す奮闘記2【175cm 50kg->55kg】

こんばんは、Ventoです。

30代男でガリガリ(ヒョロガリ)の私が人並み程度になるための奮闘記です。

ジムに通い始めて2か月、3回目の筋力測定が行われたので、その結果を交えてこれまでの経過を書き記します。文末に検査結果の実際の写真もアップロードします。

過去の記事は以下のリンクからご確認ください。
https://www.21120903.tokyo/entry/2019/01/27/225521www.21120903.tokyo


ちなみに私がどれだけガリガリかは別の日記で使ったこちらの画像をご覧ください。
f:id:Vento:20190205232442j:plain
腕の細さが特にコンプレックスなので、夏の半袖が大の苦手です。
ちなみに撮影場所は2018/08に伊豆に旅行に行った際、孤独のグルメの聖地巡礼で訪れた"かどや"さんです。

私のガリガリ具合を把握していただいたところで、本題に入ります。

現在のトレーニングメニュー

前回の日記から、ジムは週3~4のペースで通い続けています。トレーニングメニューは以下の通り。

・時速8.5㎞のランニングを10分(ウォーミングアップ)
・全身のストレッチを10分
・レッグプレス(下半身) 63kg 12回*3セット
・チェストプレス(胸) 23kg 12回*3セット
・バックエクステンション(腰) 36kg 12回*3セット
・ラットプルダウン(背中) 25kg 12回*3セット
・アブドミナルクランチ(お腹) 36kg 12回*3セット
・時速8.5㎞のランニングを10分(クールダウン)

これで大体1時間ほどのメニューです。

上半身がとにかく貧弱なため、主に腕の力を使うチェストプレスとラットプルダウンがきつすぎます。今は女性に推奨される重さでやっているのですが、これを男性推奨に変えると+15kg程になります。それを12セット×3回は今の私にはまだまだ無理です…。

また、私の場合は筋肉になる肉がそもそも少ないため、同時進行で食生活による体質改善も図っています。まずは食べて太らないことにはなんにもなりませんので…。

元々、牛丼並盛で気持ち悪くなるぐらいのひどい小食でしたが、ジムで運動をすることにより食欲は確実に増えてきました。といっても、牛丼大盛りを食べれるようになった程度の変化ですが…。

ジムに通う前と今の食事の比較

そんな私の、ジムに通う前の食生活は以下の通り。

朝食:フルグラと牛乳
昼食:菓子パン1個か2個
夕食:肉・魚のどちらか、適当なおかず、ご飯は茶わん1杯
夜食:ごくまれに冷食(ピザ)など

・・・人によってはドン引きするほど少ないと思います。実際、これでお腹がいっぱいになってしまうため、なにかきっかけがない限り、これ以上食べる気にもなりません。(オタクなので、昔は「食費よりも趣味にお金を使う!」でしたし・・・(苦笑)

ジムに通い始めてからの食生活は以下の通りです。
朝食:フルグラと牛乳、目玉焼き、ヨーグルト
昼食:おにぎり2個と卵焼き、ウイダー inバー
15時:ウイダーインゼリー1本
ジム後:プロテイン入り牛乳を300ml
夕食:肉か魚を中心にバランス良く、納豆、ご飯は茶わん2杯、強力わかもと
夜食:アーモンドナッツを適当にポリポリ、場合により冷食

・・・その差は歴然ですね。ただ、それなりに無理をして食べてはいます。

夕食以外は基本ほぼ固定です。強力わかもとは毎食後に食べたほうがいいのでしょうが、正直めんどくさいので、夕食後だけに指定量の9粒を食べています。

この食生活続けることにより、50kgから55kgはものの2か月で達成できました。体調面でも風邪をひくといった事もありません。お腹は2回ほど下しましたが…。

食費は以前に比べると週で+\2,000になっているので、長い目で見るとなかなかに痛手です。ジムの会員費なんて、月に\10,000とかも取られていますしね。まぁサラリーマンっぽく、”必要経費”と思って割り切っています。

極端な話、「夜寝る前に100円のカップラーメンを必ず食べる」とかすれば太れるのかもしれませんが、私の場合はそんなことをするとほぼ確実にお腹を壊します。また、塩分過多とかで何か別の病気を誘発しそうな気もするのでそういった事はしないと思います。

割とガチでこういうアドバイスを知人から受けることもありますが、ガリガリのお腹って泣きたくなるほどに実は繊細なんです…。(ガリガリ全員がそうなのかは知りませんが)

ジムに通い始めてから2ヶ月の結果

最後にこれまでの測定の推移の実際の写真です。
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左から、ジム開始時、ジム通い1か月後、ジム通い2か月後(今回)です。
パッと見、いい感じに見えますが・・・

f:id:Vento:20190215220931j:plain
この通り、体脂肪以外は30代男の標準にすら届いていません(苦笑)筋肉量に至っては"低"の中の真ん中ですよ!こいつはヤバイ…。私の奮闘記はまだまだ続きそうです。目指せ人並み、欲を言うならば細マッチョ!

終わりに

余談ですが、前回の日記にも書いた通り、ジムに通う前は様々な人の筋トレに関する日記を読み漁りました。ガリガリの人の日記も多く読んだのですが、中には、文章が嘘くさくて「あなた、本当にガリガリなの?」と感じるのもチラホラ…。

そういう人の日記に限って、文章内で怪しげなサプリを勧めまくってきます。「あの有名人も愛用!!」、「ガリガリの人こそこれを飲め!!」「効果が実感できなかったら返品可能!!」、「30日は返品可能!!」とかね(苦笑)ただ、本当に悩んでいる時はそういったものに手を出しそうにもなります。

例えばの話ですが、まだお互いをよく知らない女性とデートでマックに行ったとします。私の場合は女性が苦手なので(仲良くなれさえすればある程度は大丈夫ですが…)、極度の緊張によりハンバーガー1個すらろくに食べきれなくなります。それにポテトやらナゲットがついた日にはもう…。

そこで私はこう考えてしまいます「ハンバーガー1個すら完食できない男性を女性はどういう目で見るんだろう…」こんな感じで更に食べられなくなり、考えが悪い方に悪い方に進む悪循環に陥ります。

こんな経験をしてきている私が「食べるだけで食欲が増大するサプリ!」なんて紹介されたらマジで手を出しそうになりますよ。もちろん、効果がないとは言い切れませんが、世の中のうまい話には必ず裏があると思っているので…。

話が逸れましたが、愚痴も含まれている駄文を最後まで読んでいただきありがとうございました。
また、奮闘記3でお会いしましょう!(たぶん1か月後か2か月後)

www.21120903.tokyo

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