オタクパパの日常

今はSteamのゲームにMODなどを導入し、自分用のメモとしてちまちま書き記していっています。

【一方通行違反】人生初めての違反切符【ゴールド免許はどうなる】

こんばんは、Ventoです。

題名のとおりですが、人生初の道路交通法違反を犯してしまいました。完全に自業自得な内容なので、言い訳はできません。悪いことって続くものですね・・・。夫婦喧嘩、別居、父子ともに体調悪化、違反切符・・・ここらで悪い事の連鎖は止まってほしいものです。今回のは完全に自業自得ですが・・・。

今回は自分への戒めの意味も含めて、その違反の内容について詳しく書きます。

違反の内容

今回犯してしまった違反は通行禁止違反(一方通行違反)です。2台がすれ違えるほどの広い道だったため普通に通れるかと思ったら、そこが実は一方通行の道で、結果、間違えて逆から入る形になってしまいました(あとで確認したのですが、標識は見つけられませんでした・・・)。すぐに異変に気づいて、ハザードをたいて戻ろうとしたのですが、近くに交番があったため、ものの数秒で警察官がやってきました。その後は警察に誘導される形です・・・。

違反金、点数

普通車なので、反則金は\7,000でした。銀行への振込用紙をその場で渡されました。注意点として、"1週間以内に銀行で振込してください"とのことでした。私はまだ大丈夫ですが、ガチで忙しい人とかどうするのかな・・・。

違反点数はマイナス2点です。これまでゴールド免許で、今回は軽微な違反のため、翌日から3ヶ月の間無事故無違反だったら、違反点は元に戻るんだそうです。ただ、次回更新時には免許の色には当然影響を与えてきます。私は10年以上ゴールド免許だったのですが、次回の更新から5年間ブルー免許(次の免許更新までにもう一切違反をしなかった場合)になります。

次にゴールド免許に戻るまでの年月は?

これからずっと無事故無違反を大前提としてですが・・・私の次の免許更新は4年後です、そこから5年間ブルー免許となります。そして、その次の更新でゴールド免許に戻れます。つまり最短でも9年後となります。

ちなみに例えばですが、これから3ヶ月以内にまた軽微な違反をした場合、次回更新以降は3年のブルー免許になります。そうすると、ゴールド免許になるまでの最短期間は7年後となります。明らかにおかしいですが、そういうものだから仕方ないですね。もう違反なんてしたくもありません・・・。

今回の件で、失ったもの

  • ゴールド免許の資格
  • 現金\7,000
  • ゴールドの自動車保険の割引、この先5年分(計算したら2万ほど)
  • 次回の免許更新の講習時間が30分から60分に増加

余談

私はコリン性蕁麻疹という病を2017年に発症しました。

www.21120903.tokyo

症状を簡単に言うと"緊張をすると、体が痛痒くなる"病気です。今回の警察のお世話になるなんて、日常社会の中でも相当なストレス/緊張状態かと思いますが、不幸中の幸いか、コリン性蕁麻疹は一切発症しませんでした。そのため今年はもう大丈夫そうです、まだまだ油断できませんが・・・。

終わりに

このようなことになってしまいましたが、運良く対向車はいなく、事故にならなくて本当に良かったです・・・。万が一事故った場合は比率は0:10でもおかしくないレベルでしょうし。

今回の件はお金も含めて勉強代とさせて頂き、今後同じことは絶対起こさないように自分に言い聞かせたいと思います。皆様もお気をつけください・・・。

以上です、最後までお読み頂き有難うございました。